2007年4月〜5月の風景

今年の桜の咲くの風景、4月中旬に10年ぶりにボストンへ行ってきた時の風景、ゴールデンウィークに伊豆高原へ
行って海洋公園付近の風景及ぶ大室山からの風景。そして 5月3−6日にかけて中国 杭州 西湖に行った
ときの風景を掲載致します。 画像ソフトをCoral Paint Shopへ変えたのでいままでとは写真の色遣いが変わっています。

カメラはCanonG2 /G3、 銀塩としてBessaT Hexanon50 CONTAX T2 NikonF4といろいろです。

まず桜の写真です。近くの公園で。

公園の風景2

今年も花を囲んでにぎわっていました。 公園で。

昨年も撮った場所(みみをすませばのイメージ場所)での撮影 桜ヶ丘にて 1

昨年も撮った場所(みみをすませばのイメージ場所)での撮影 桜ヶ丘にて  2

昨年も撮った場所(みみをすませばのイメージ場所)での撮影 桜ヶ丘にて  3

今年も咲きました。

4月16〜20日にかけてボストンへ行きました。行きははシカゴ経由、帰りはワシントンDC経由でした。
訪問先はボストン郊外 車で約1時間弱。まだ桜が咲くような季節ではなく、向こうではみぞれを経験しました。
まだまだ早春の地でした。仕事なので、車の中からだけの写真です。

ボストン市街地

郊外の訪問地へ495号線を走ります。まだ木々は芽生えていません。

10年ぶりに大きなステーキを戴きました。

帰路 まだ夜が明けぬ時に 495号を走り空港へ。 帰路です。

ゴールデンウィークの前半。いつもの熱海に泊まり、温泉に入りました、伊豆高原へ4月29日行ってきました。
ここでは海洋公園近くにの吊り橋に行ってきました。TVサスペンスによく出るところです。

海岸から見た大島

吊り橋と灯台です

山側にある死火山である大室山へいってきました。ここから富士山がよく見えました。

登山リフトです。

山頂にて 富士山がうっすらと見えます

山頂にあった鯉のぼり。

山頂をぐるりと散歩コースができていました。 見える風景は伊東方面

火口ではアーチェリーをしていました。

ゴールデンウィークの後半 3日ー6日にかけて、中国 杭州 の西湖ほとりにあるホテルに泊まり、西湖の風景と
街中にある歴史文化特色街 河坊街やシルク街へ観光散策をしてきました。日本の写真いり雑誌ガイドブック
には西湖風景のみで、他はとりあげられておらず、レストラン等の情報もいいかげんで、向こうで得た飛行機会社ガイドブックや
ホテルガイドブックで情報収集した次第です。ツアーではないのでちょっと苦労有り。

まずは香格里拉飯店前の北山路から見た西湖の対岸風景 ここは大きな庭園で借景をしています。

近くの湖でとれる奇岩を配置しています。

堤が整備され、大きな庭として散歩道になっています。観光船からの撮影。

同じ風景をContaxT2で撮りました。

5月4日は小雨。対岸が霞んで幻想的。

同じく5月4日 南画の風景を思い出しました。

西湖の中にある島は人工島です。ここは大きな庭園。いろいろ配置して良い風景にしています。

ホテルの対岸になる南山路には若者向けに整備されたエリアがあります。当方らもここに行きました。なお見える牛は金属です。

西湖には噴水装置もあり、1時間毎に15分。音楽に合わせて噴水を踊らせるショーがありました。

当方らもこの湖の周りの堤を約3時間散歩致しました。白路です。中国もゴールデンウィークで実に多くの人たちが散歩をゾロゾロ
としていました。長い行列状態です。もう この時期には行きたくはありません。

河坊街は清朝時代の町並みが再現された観光のための通りです。にぎわっていました。ここで著名なもの西湖龍井茶、
扇子、はさみ、シルク製品、そして漢方などが売っているのと、レストランなどがありました。龍井茶は世界的に著名です。
そして節です。でも偽物がいっぱい。そんな関係で泊まったホテルでお茶直販実演販売をしていたお店があったので、試飲後買い求めた次第。
やはり日本茶と違った製法の緑茶ですが、じつにうまかった。今おみやげに持ってきたものを楽しんでいます。

シルク街へ行ってきました。ここは多くの小さな衣料品点が通りはさんでありました。きれいな通りになっていますが
売っているのもは中国の方むけでした。

夜の河坊街です。夜店でにぎわっていました。

中国の昔のものをおみやげにしていまして見ていて楽しかったでした

2階建てで上は茶店とかいろいろでした。珍しい作りです。

あと3ヶ月弱で夏休み。次回はイタリア旅行の様子かも?