2007年夏 Italy Napoli Romeの旅

成田から
ナポリ

へ移動

China Airで成田ー台北。台北で乗り継ぎ台北ーバンコク(中継)ーローマへ。
ローマのフィウミチーノ空港からテルニミ駅(鉄道)までは電車で移動。
テルミニからナポリ駅まで特急で移動。ナポリ駅近くのホテル ラマンダに宿泊。
着いたのは午後3時半。
1napoli
8/3 カプリ島で
青の洞窟
駅にあるインフォメーションを得てナポリ駅から路線バスR2に乗り、
終着駅までいった。そこにはお城とフェリー乗り場がすぐ近くにある。
そこからフェリーに乗りカプリ島へ。
カプリ島では周回する定期観光船(モーターボート)に乗り、島を海から一周。
その途中で青の洞窟の立ち寄り、別料金で小さな5人乗りの手こぎボート
に乗り、中に入る。ほんの3−5分位。中には数艘のボートが入いることが
出来る大きさ。
その後、観光船に戻り、港に帰る。浜のレストランで軽い食事を取りフェリーで
ナポリに戻る。
2capri
8/3 お城の見学 夕方 まだ時間があったので、世界遺産指定地域のお城見学。
帰りは、フェーリー乗り場からナポリ鉄道駅まで、お店が続いていたので
散策とショッピングをかねて歩く。
3castle
8/4 ポンペイを見学 駅にあるインフォメーションで情報得て、国鉄ナポリ駅とつながった地下の私鉄に乗り
ポンペイ駅まで移動。駅のすぐそばには遺跡への入り口がある。そこから半日かけての
遺跡見学。東西、南北の端から端まで歩いた。暑さで疲れたが
端の地区にある世界最古の円形闘技場や秘儀の館など一応ほとんど見た。
帰りは、ポンペイ駅近くのカフェで休みをとってからナポリに戻る。ナポリでは
魚料理が食べられるレストランへいく。本格的で実にうまかった。
4pompei
8/5 ナポリ市街地を

散策

午前中は古いナポリの町並みのあるお城のある地域へ。そこでマルゲリータの発祥
レストランBrandyを眺める。そこから歩いて国立考古学博物館へ。そこには
ポンペイで発掘されたお宝が収納されている。見物後、路線バスにのり、
丘の上にあるナポリ美術館へ。ここにはルレッサンス以前の絵画がかなりある。
帰りは路線バスR22で終点まで行き、そこでR2に乗り換えてナポリ駅まで戻る。
夕食は駅近くの中華レストラン。ここで食べたものはうまかった。
5napori
8/6 国鉄 特急で
ローマ

(テルミニ駅)へ

ゆっくりとした移動で午後1時過ぎにテルミニ駅に着き、そこでTAXIを拾い、
B&B Yado Yukie へ。 1時半ごろには着いた。
オーナーからローマの移動方法をお聞きして、路線電車T2の乗り
ポポロ広場へ。そこから歩いてスペイン広場まで。ウインドウションピングをかねて
お店を歩いた。夜は、オーナーから紹介を得て近くにあるレストランへ。これはテヴェレ川
の河川敷のスポールクラブのレストラン。雰囲気が良くて料金もリーズナブル。良かった。
6rome
8/7 郊外への電車で

オスティア・

アンティーカ

路線バス280の始発から終点バス停まで行き、そこから郊外行きの電車に乗る。
約40分。本当に郊外。畑の中にある。人も少ない。観光客ではなく、学生が
見学のためにやってくる遺跡だ。紀元前、ローマへの物資はテヴェレ河口にある
この町から、牛に船をひかせて上ったとか。 遺跡はミニポンペイといったところ。
この時期、夜になると円形劇場ではコンサートが開かれるとか。
夜は昨日行ったレストランにまた行って食べてきた。
7ostia
antica
8/8 ローマ市街地 午前中はテヴェレ川にかかる昔からある橋を渡ったところのある市場にいき見物。
その後T2路線電車でポポロ広場へ。あるいてスペイン広場のショッピングストリートへ。
そこから歩いてバチカンへ。郵便局へ。美術館は3時で閉まってしまったので入れず。
その後280で宿へ。 夜はパッキングで忙しかった。
8rome

ローマバンコク

経由で台北へ

台北ー成田

宿のもう一組のご夫婦が当方より長期fで泊まられていました。オーナーと二組だけの
ゲストでしたけど、楽しい会話と出会いがあり、記念写真。お世話になりました。
また行こうかなと思います。
オーナーに手配して頂いたハイヤーで空港へ。イミグレ ここも並びますね。
成田まで、計4食+おやつがあります。映画は往復で7本見ました。
立ち寄ったバンコクは雨期で田圃には水が入っていました。台北は台風の影響で
雨でした。成田は暑かった。

今回の旅は盗難もなく、けがもなく順調でしたが。成田に着いて妻のスーツケース
確認すると、へこみやひび割れが入り、修理できるのかと思えるほど傷んでいました。
直ちに確認作業をしてもらい翌日修理に出しました。