ドレスデン

8/2 DBできました。元東ドイツ。 ICEはこの路線はゆっくりで、新幹線つばさくらいかな?

ドレスデン駅のホームです。

8/2 ホテルは観光地の真中にあったので、早速散策です。 まだ空き地が結構あって。復興が遅れています

共産党時代の建物と宮殿です。 ここは旧市街地のショッピング街ですが、工事中のところが多くて

デパートの上層部からみた風景。旧市街地は東ドイツ時代は復興をしていなかった。

翌日8/3 ホテルの朝食です。

8/3朝  ゲルリク館です。

ドレスデン城壁のマイセン磁器のタイル絵君主の行進です。戦災にもこわれず残りました。

ツヴィンガー宮殿(左)とゼンパー・オーパー宮殿劇場(右)です。
宮殿の右側は美術館、左側は武器博物館です。いいものがあるのですが見せられないのが残念です。
ここには、ラファエロやフェルメールなどの名画があります。また、武器も中世の王様がつかうかなりよいものがおいてあります。

ツヴィンガー宮殿の中庭です。なかなかきれいです。見える左側の建物の中は磁器博物館で、中国の
著名な磁器、マイセンの磁器、日本の柿右衛門他著名な磁器が多数置いてありました。

ツヴィンガー宮殿まわりを路面電車が走っています。でも電柱が見えません。

エルベ川のほとりに宮殿や教会があります。ここはツヴィンガー宮殿近くの遊覧船乗り場です。
乗船時間は3時間。時速10Km/Hr位の速度で走ります。 12時半過ぎに乗りました。

船の2階席、 運転室のすぐそば。蒸気の笛が突然ボー!! びっくりしました。

エルベ川沿いの建物 ドイツ語での説明があったが?

宮殿や別荘があり、 なかなか良い景色です

邸宅の南側にはワイン畑です。

ロシュヴィッツ地区の美しい風景のところです。

テレビ塔です。 似たような形のテレビ塔を別な場所でも見ました。

このままズット南下していくとプラハまでいくんですよ。

ピルニッツ宮殿です。ここで降りることができるのですが。降りませんでした。庭がよいといっていましたが。

南下も終わって、引き返します。

しっかり川風に吹かれて鼻かぜを引いてしまいました。

川と宮殿とブドウ畑の風景

遊覧船(外輪船)とのであい。ボー!!! 耳をふさいでもうるさーい。

またツヴィンガー宮殿近くに戻ってきました。

通勤やサイクリングのためのFerryもあるんですね。

ツヴィンガー宮殿地域です。

橋の下を観光船が通過するのですが。橋には交通標識がありました

乗り場に戻ってきました。

アルベルティヌム、フラウエン教会、大聖堂、などの旧市街地の建物

大聖堂とブリュールのテラスが見えます。

乗り場近くには新しい橋もありました。

街にはけっこう観光馬車が走っています。

再びツヴィンガー宮殿のゲルリク館です。この下の通路をとおってシッピング街へいきます。

再建したフラウエン教会です。

東ドイツ時代の建物 壁画には共産党時代の赤い星、ソビエトの鎌などが描かれています。

旧市街地  ここを進むと泊まったホテルです。

泊まったヒルトンホテルです。

ヒルトンホテルの西側にはレストランがありました。ここで食事をしました。遠くにはブリュールノテラスが見えます。

ホテル玄関の夜景

ブリュールのテラスにて、移動前の朝 時間があったので来てみました。

ブリュールのテラスから見た遊覧船乗り場

ブリュールのテラスを散策しました。

ブリュールのテラスにて 遠くに宮廷カトリック教会が見えます。

大戦の空襲で破壊され最近再建できたフラウエン教会

8/5 ドレスデン中央駅です。  ここからプラハに向かいます。

エルベ川沿いにプラハに向かっています。 渓谷沿いです。

こんな風景が続きます。 きれいです。

遊覧船とよくであいました。

途中 ちいさま町がいくつかありました。

いよいよ南下してプラハが近づいてきました。