フランクフルト

今日は8・1で土曜日。日本と7時間の時差。日本を4時頃出発して、こちらには7時までには
つきました。それで、街の中央の道を歩きました。両側にはデパートなどが多数あるツァイルです。

ツァイルを歩いていくと広場に出ます。そこにはカタリーネン教会、カフェ ハウプトヴァッヘがありました。

カタリーネン教会。 時計は8時PM近く。 まだまだ明るいです。

昨年おいしかったので、またきています。タイ料理のレストラン

ついた日の夕食は昨年行ったホテル近くのタイレストラン。 うまいです。落ち着きます。

翌朝 ホテルからでてホテルの周りにあるイタリアレストランを撮りました。建物は背の高い伝統的です。
この時期、天気はすぐに変わるんですよね。曇りでした

このレストランの庭木はもう付けている葉は色づいています。

ホテルの周りにはお店か結構あります。 まずはアンテイックやさんで、電蓄などがうられていました。

日本では見ないものがけっこうありますね。

つぎに、キッチン用具やさん まずは包丁

砥石には漢字でブランド表示。やはり日本製でした。

木製のおもちゃ。 やはりドイツにきたと思いました。

ホテルの朝食です。数種の生ハム、ソーセージ。アトランテックスモークサーモン、アオカビチーズ、
それにパンは荒い粒子で作られています。ちょっとしょっぱいですがうまいです。

ホテルのロビーにはクラシックカーが数台飾ってありました。これは古いビートルです。

8・2日曜日の散歩で、カフェ ハウプトヴァッによりましたが、まだ開いていませんで, 2時過ぎによりました。

午後2時過ぎにまたきてにいただいたビールです。

アルテオーパー 劇場近くの噴水

アルテオーパー 劇場です。 オペラなどの上映があるようです。

フランクフルト中央駅です。  ここからドレスデンへでかけます。

路面電車。 地域によって色々種類があります。

街中の風景

住宅地のベランダ風景 ベランダに小さなテーブルと椅子をおいているところをよく見かけます。

最近のドイツの大きな街には、セルフサービスのファーストフードのアジア料理があります。
お昼にうどんいためをたべました。 見えているのはズッキーニ、ピーナツ、にんじんなど。
うまいものではないです。

うどん炒めで、味違い。使っていいる材料に似通っていいるとおもいました。アジア人が作ってはいませんでした。

レーナー広場で7/31−8/3の間祭りが開かれてにぎわっていました。ドイツには観光自転車TAXIがあります。

きたときはいつも寄る広場ですが、とにかくにぎわっていました。

観光客ばかりでなく、地元の人たちも家族連れできていましたね。

バンド演奏とともに歌っていました。

マイン川沿いにもお店や移動遊具がありました。

マイン川の対岸です。

マイン川をわたす歩道橋です。

フランクフルトの中心街風景

大聖堂はあいかわらず補修中。

ホテル近くの街の夜景。

ホテルの朝食

ドレスデンへ行くためフランクフルト中央駅へ 構内です。いろんな表示でカラフル

ホームには黄色の看板で時刻表、白い看板で列車の号構成を表示しています。それを見て乗車口を知ります。

外との出入り口側には鉄道キップ売り場、案内、それにレストランやお店があります。

列車の出入り口側   まだ乗車予定の列車がきていません。

8/2 この灰色の電車ICEでフランクフルト中央駅からドレスデンへ。

セミコンパートメントが空いていたので、席を移していただきました。でっかいテーブルよかった。

ファーストクラスの客車の様子です。

今の時期は小麦の取り入れ時期で、コンバインが動いていました。

この風景 なんとなく夢があり好きです。