角館 秋田 弘前 の桜

2010年 5月1日ー3日

今年の春がくるのが遅かったので、この連休は桜の満開がみられる連休の旅になりました。

秋田新幹線で角館まで行きそこで1泊、翌日は新幹線で秋田にでて、在来線特急を使い日帰りで弘前の桜を見物

夕方秋田に戻って1泊、翌日午前中秋田市内見物。午後に帰宅いたしました。

この旅の写真はRICOH GX-100で撮りました。

新幹線の中からみた那須の山々です。まだまだ春はきていませんでした。

角館に来ました。 城下町を歩いてしだれ桜がある武家屋敷までいき、ぶらぶらと歩いて桜を見に行きました。

角館の駅前の様子です。

角館の観光案内看板です。

角館の武家屋敷のあるところに来ました。また2-3分咲でした。

武家屋敷を見せてくれていました。

武家屋敷内です。

武家屋敷のある通りです。こぶしもまだ、しだれ桜もまだ満開ではなく2−3分咲きで、今年は大幅に遅れているとのこと。

屋敷内の桜の風景です。

おみやげやさんも立派な構えでありました。

まだ咲いていないのでお土産屋さんも手持ちぶさた。

通りで見かけた蔵です。 雪対策で屋根には支えがありますね。

まだまだでした・

大きな木々で歴史を感じます。

上級武士の屋敷だそうです。

門構えは立派です。

人力車による観光もありました。

満開のしだれ桜の風景です。

武家屋敷通りにある和食屋でお昼過ぎに食べた名物の稲庭うどんです。

泊まる角館温泉までシャトルがでていました。駅から乗りここは武家屋敷近くです。川お近くにありました。

武家屋敷のしだれ桜の他に堤防の桜並木が有名です。宿への途中に見ることができました。

武家屋敷通りよりも咲いていて良かったです。

5/1 宿の向かう途中にみた桜です。この桜まだ満開でなかったです。

5/2 堤防には2千本の桜並木があってそれはきれいに咲きはじめていました。

この角館温泉の宿には祭りに使う車がありました。

5/2は弘前へ行きました。弘前城だけですが行きました。駅との往復はTAXIです。

東外堀の桜です。満開でした。

弘前城の天守閣です。

内堀の桜です。

お城の中にはお茶を飲ませてくれるところがあり、当方らもいただきました。

お城の中はみなさんパーティです。

お店だずいぶんと出ていて賑わっていました。混雑状態。

弘前城の北外堀の桜です。お堀に映ってきれいでした。

5/2弘前から秋田への帰路 八郎潟でみた夕日です。

お城跡には高校がありました。 桜が満開。

お城のお堀の桜です。

ここで藤田嗣治の絵と大きな壁画(蔵の壁に書いた秋田のお祭りの絵)などをみて楽しみました。ここにも、マチス、ピカソもありました。

帰路に乗ったこまちです。 乗り心地はよかったです。

ゴールデンウィークの旅は終わり、次の大きな旅は夏休み 8/8-8/18まで欧州を旅してきます。
手配は終わったので後は行くだけになりましたが、火山灰による飛行機の運休が心配です。