2010 DEC26-2011JAN01

ベトナム ホーチミンで

DEC26にANA NH931に夕方乗り、深夜にホーチミンへ。27/28/29/30/31と5日間
のんびりと町歩きで過ごしました。市場やデパート、そしてお茶やホ−での食べ歩き。
9年前に訪れたときにくらべると車は新しく、チクロはすくなくなり、主要な交差点には信号機がつきました。
やっとわたれるようになりました。デパートやコンビニなどが商品の価格表示をしてくれたおかげで、ぼられることが
少なくなったように思います。某大きな市場での買い物はあいかわらずの状態のところまありますが
ここでも価格表示をしていることがあり、ずいぶんと変わったとかんじました。

ドンと日本円の簡易換算は ドンの000 (3桁)を消し、それより上の桁に*4をすると日本円になります。
ドンとUS$の簡易換算は ドンの0000O(5桁)それ以上の桁に*5をするとおおよそのUS$になります。

ホーチミン市内でのお土産さん的なところはUS$での商売でした。でもドンで買い物した方が安く買えますね。
US$でやるとUS$1が最小単位ですので。

ではでは、その様子を。

dec26の 12:20PMのリムジンバスで成田に向かう途中、高速道路から見た東京スカイツリーです。

NH931でホーチミンに向かいました。

機内で戴いた夕食です。

27日の朝の食事です。 ビュヘ形式でした。そこにはラーメンやホーもあり戴きました。

ラーメン(handmade pulled noodles)とかいてありました。拉麺と中国語でなりますので妙に納得。

泊まったホテルの西側のテラスからは聖マリア教会の塔が間近に見えました。外は気温30−32度、湿度の関係から霞んでいます。

聖マリア教会を正面から撮りました。

隣接する中央郵便局です。 いまでも活動しています。お土産屋さんの中にはありました。

ドンコイ通りでここが一番進んだシュッピングストリートです。銀座? 新年の飾り付けがされていました。

街の中心の位置づけとなっている市民劇場です。この建物が地図を見るときの標識です。

2009年に泊まりましたホテル ルネッサンスリバーサイドの前にある公園です。サイゴン川ほとりにあります。

ドンコイ通りの商店街風景 なかなかおしょれです。

HO−24本店でホーをいただきました。ホーにはミントやもやし、とうがらし、などを添えてだされます。ビール 333 ドドドは
昔のラガーキリンビールの味で、懐かしくよく飲みました。

ドンコイ通りの夜景です。飾り付けが活きています。

ドンコイ通りは全面飾り付けでした。

通りに面するビルにも飾り付けがされていました。

夕食をPHO24と通りを隔てたレモングラスでいただきました。海老サラダと生春巻きです。

空心菜炒めとチャーハンです。

市民劇場も光で飾られていました。

聖マリア教会も光の飾り付けがされていました。

中央郵便局前の屋台バイクです。するめを荷台に載せて売っていました。

ホテルでの朝のビュヘで戴いた物です。 私の好きな物を集めました。残さずみんないただきました。ここのパンは欧州で戴いた物と同じ味でした。

コンチネンタルホテルの中庭にあるカフェです。 ここで9年前お茶しました。今度も。

中庭の木々にはランが咲いていました。

クリスマスの飾る付けが何かにあいませんと思いました。

白壁にラン いい感じでした。

9年前の雰囲気とちょっと違うのは床の色、あちこちの白での飾り付け。でも雰囲気はありました。ここのカフェの料金、他のホテルより安かった。

春巻き専門店Wrap&Rollで戴きました。 牛肉巻き、野菜巻き、餅、餅米蒸しと鶏焼き おいしかった。

menuです。 いろんなものがあるんでびっくりしました。

ベンタイン市場前の風景です。 相変わらずの混みようです。 市場はサット見て終わりました。タイビン市場も行きましたが
ほしい物はなくて、でもそこで沈香を買い求めました。最高級品で120Kドンでした。

PHO24でふただびホーを戴きました。 チェーン店であちこちにありました。でもこだわって本店でだけ。

ここのマッサージやさんには3度行きました。CHIP込み料金であるのと、日本人/韓国人のご婦人+ビジネスマンの御用達

のお店 My Spaのようでした。安心してうけましたが、若干、人によって技術格差はあるようです。

レモングラスと隣のフランスレストラン オウガスティン でも夕食をいただきました。日本人はいませんでした。サラダです。

はまぐり焼きです。 身はエスガルゴ料理と同じようにニンニク+小麦粉でオリーブ揚げがしてあり、結構美味でした。

スパゲッティをいただきました。

最後の日にホテル カラベルのカフェでのんびりとすごしました。小劇場の前にあり結構 楽しませてもらいました。

泊まったホテルとドンコイ通りをいききする上で経由する交差点 そこの街路樹のせの高さにはびっくり。

最後の日に聖マリア教会裏手にあるダイヤモンド(デパート)に行きました。そういえば裏手を撮ったことがないと言うことで。

31日帰国でNH932は23:55PM 出発です。待合から撮った写真です。

朝 5:40PMに出された朝食です。和食を選びました。元旦ですので。

6:20分くらい 紀伊半島沖での空の様子、 まだ初日の出は出ていません。

6:35分頃に見た初日の出。当方も初めてです。 思わず手を合わせました。
伊豆半島沖です。富士山は反対側でしたが霞んでぼんやりとみえました。

今年もまた旅行に出かける予定をたてています。2月後半には決まると思います。

では。

HomePage戻り。