バンコクで冬休み

2011年12月28日-2012年 1月 3日

中華航空を使い成田から台北経由でバンコクへ。 バンコクはプロームホン駅そばのホテル エンポリアムサイトに滞在して
バンコク市内をBTSを使って移動して遊びました。帰りはバンコクから台北経由で成田にもどりました。10月-11月の大洪水
、当方が行ったところのバンコク市内は被害の跡が見えませんでした。気温は日中31度 朝方23度くらい今の時期は
湿度は低めですので、少しは汗はかきますが快適にすごせました。

まずは、12月28日の朝のリムジンで中央道を乗り成田に移動です。5:30AM発

7:15AM着き、入管は7:35分頃終え、早めなのでチェックイン前に中華航空の成田ラウンジで時間待ちしました。

9:40AM発予定でしたが、整備のため1時間半遅れの11時過ぎに飛び立ちました

やっと乗った機内の様子です。 年末の飾り付けがしてありました。

成田-台北間で戴いた前菜です。豪華だと思っています。

メインです。ビーフを頼みました。

デザートです。

移動中の表示です。

台北には1時間半遅れてつきましたが、中継される便は待っててくれました。直ちにに乗りこみました。.
対中上空で見た台湾の高い山脈です。

台北-バンコク間で戴いた前菜です。

メインです。

デザートです。

台北ーバンコク間の機内です。

バンコクの空港からTAXIにのりホテルまで行きました。ドライバーからB400を請求されました。
渋滞もあったりして高速料金抜きでまぁいいかで払いました。
ちょっとぼられていることを感じましたが、車内では会話で楽しく対応して入れたので。
(参考に帰りは早朝、渋滞はない中、高速道路をつかわずメーターだけであるとB201でした。荷物対応も良かったので
チップをたしてあげました。)

バンコクのホテルにつき、翌朝、レストランで見たクリスマスツリーです。

ホテルで戴いた朝食 ビュフェ形式でもらってきました。いろいろ料理がありおいしく戴きました。

泊まったホテルの正面玄関です。

エンポリアム デパートが隣接 同じビル内、移動や買い物に便利でした。

ホテルすぐそばのBTSのプロームホン駅です。この駅はエンポリアムサイトと専用の渡りブリッジでつながっていました。

電車に乗って、プロンポーンからチィトロムへ移動。そこにあるワールドトレードセンター近くのゲイソン内部の年末の飾り付けです。
いつもきれいな飾り付けです。

久しぶりに見たワールドトレードセンターです。変わらないですね。

ZENはまだ工事中でした。その前にはカウントダウンパーティの準備がされていました。
1月10日ZENが再開したとのニュースがありました。

ワールドトレードセンター近前の道路です。

某日本の旅行雑誌に紹介のあったプロームホン駅から北に行った住宅街にあった日本人向けにお店です。
住宅をお店にしていました。小物を少し買いました。

パラゴンに行ってきました。そこのツリーです。

ホテルのエレベータ乗り場前にあった幸福の木?です。よくはわからないけど。

プロームホン駅の北側にタイ古式マーサージスクール分校があり、安価にマッサージをしてくれていました。ここで2回受けました。

当方がとまったエンプロムサイトです。  ここの37階の東側の部屋にとまりました。 右側に見えるのが東側です。

お昼にはフォーを戴きました。 麺は中で。結構いけます。

大晦日にウイークエンドマーケットに行ってきました。ここでサンダルを買いました。

大晦日のワールドトレードセンター近くの通りの様子です。

大晦日のワールドトレードセンター近くのインターナショナルコンチネンタルホテル前の様子です。

ゲイソン内にあるレストランで夕食を戴きました。 これはサラダです。

チャーハンです。

グリーンカレーです。

大晦日午後7時頃のゲイソン前 これから始まるカウントダウンに向けて賑わい始めました。

ゲイソン前です。

ワールドトレードセンターの様子

ゲーソン前にあるお寺の様子

大晦日 年替わりにお祝いに打ち上げられた花火をホテルの部屋から見ました。
約10分間 市内の各地から打ち上げられていました。すべて 眼下に見えました。

元旦の日の出です。ホテルの部屋から 6時47分くらいと記憶しているます。

元旦にプロームホン駅の北にある日本人向けに小物を売っているストアにでかけました。ここは住宅を改装したお店でした。

お店前の通路です。

お店への路地から見た風景です。ピンクの花が印象的。

プロームホン駅の南側にもう10年近く前に行ったことのある大きな海鮮レストランがありました。
エビの看板で思い出しました。当方に昔の訪問WEBに記載があります。

ホテルの部屋は地上140m位のところにあり、そこから見た地上の風景です。

また お昼ニフォーを戴きました。 トッピングとしてもやしと葉(ミント)を添えました。

1月2日の夜はタイの古い民家を移築したタイレストランでディナーを戴きました。周りには誰も居ない状態。

味の方はまぁまぁでした。雰囲気が良かった分高かった。

帰りの便 バンコクー台北はこの飛行機に乗りました。今度はジャンボでした。

座席で見た空路の軌跡です。

帰りの便 台北ー成田はこの飛行機に乗りました。 台北にて。この時期はいつも曇りです。

無事、日本に戻ってきました。今年も元気に旅をしたいと思います。今年もよろしく。