2012年5月3日~5月5日 白骨温泉へ(松本市安曇)

2泊3日で行ってきました。 八王子から松本までは特急あずさ55号。松本から新島々までは私鉄電車(30分)。新島々から白骨温泉まではバス(1時間23分)。

白骨温泉への近道(3.8km)はここ4年半工事中で、乗鞍高原経由での遠回り(13.8km?)。 乗鞍高原は約1400mで山越え(1700m)をして白骨温泉郷

(1400m)に入ります。谷底にある温泉郷でした。

5月3日  白骨温泉に行く途中  新島々駅  ここで電車からバスへ乗り換えです。

乗鞍高原 休暇村 経由での白骨温泉行きバスです。 ここから1時間半 バスに乗りました。

乗鞍高原から見た山々の風景  まだ雪景色です。 今日はガスがかかっていました。

乗鞍高原から白骨温泉郷へ向かう途中 1700mのところにあるトンネルをくぐるとそこから谷間にある白骨温泉郷の湯元斉藤旅館が見えました。

白骨温泉につきました。 バス停風景です。

5月3日 宿泊先である 湯元斉藤旅館の部屋からみた南方面の風景 正面の山から下りてきました。

旅館玄関からの東北方面には、露天風呂施設と大浴場施設が見えました。

泊まっている部屋の高度はGPSでは1485mでした。 正面の山の道路付近は1700mの高度です。
まだあちこちに雪が残っていてやっと芽吹き始めたところです。

旅館の北側にある回廊から見えた小川の様子  水芭蕉が咲いていました。

露天風呂施設です。

5月3日の夕食  懐石料理です。

旅館玄関すぐそばにあったチェックインカウンターです。

5月4日朝の風景 やっと晴れました。

5月4日 朝6時20分頃 この場所でまだこどものカモシカを見ることができました。 旅館のブログに書いてあったかもしかでした。
当方に夜写真撮影はできませんでしたが、旅館WEBへ行きプログをみればみることができます。めっとにはこないとのこと。

5月4日 朝 旅館に回廊から南西方面の山の景色です。

5月4日 朝の朝食です。

5月4日 10時頃 旅館から散歩に出ました。 宿泊先の湯元斉藤旅館です。 玄関真上の一番上の階の窓が当方らの宿泊部屋。
電灯がともっていますね。

両館のすぐそばには滝がありました。

バス停近くの渓谷です。 真下には震災で危険状態になって中止している露天風呂がありますが、残念ながら、ここからは見えないのです。

白骨温泉郷の案内版です。 停留所脇には案内所がありました。

天然記念物がありました。ごろごろとした岩群がそうでした。

白羽温泉から 新島々(松本方面)へいくバスの時刻表 一日4便 新島々へ乗り換え無しでいけるのは2便だけ。

5月4日 宿で戴いた昼食です。 親子丼を事前に頼んで お部屋で食べました。

5月4日 午後 雨が降り出し、午後は部屋で過ごしました。

5月4日 夕食 懐石料です。 しゃぶしゃぶ、他もありましたが飲むことが忙しく撮りませんでした。

5月5日 朝食です。

5月5日 9時45分発の新島々行きノバスの中からの停留場周りの風景

1700mにあるトンネルのところへ上っていく途中で見た道の風景  林道です。

途中で南西方面に乗鞍の山々が見ることができました。

北側にも白い山々  谷間には泊まった湯元斉藤旅館をみることができました

1700mの高さにある乗鞍の方にぬけるトンネルです。

トンネルを抜け乗鞍高原に方に出ました。そこから見た風景です。

乗鞍高原から見た乗鞍の山々の風景です。

乗鞍高原かた新島々方面への下りの走行で見た風景

新島々へ途中の渓谷にはダム湖いくつかありました。

5月5日  松本からあずさにのって八王子に向かう途中 左側には八ヶ岳ある景色です。

八ヶ岳がよく見えました。

右側には南アルプスの山々が見えています。

小淵沢付近から見た八ヶ岳です。

甲府に近づいてきて南アルプスの山々がよく見ることができました。

南アルプスの山々です。

今年も5月の旅を元気にしてきました。次は夏休みの欧州の旅  ただいま準備中です。