2013年12月 ドイツ クリスマスマーケットへの旅

12月12日から16日にかけて、JALを使ったドイツのクリスマスマーケトを見る旅に参加してきました。

フランクフルト、ニュルンベルグ、ヴュルツブルグ、ケルンそしてリュ-デスハイムをバスで忙しく動き回り見てきました。

旅の日程です。

12/12

フランクフルト

1STDAY

12:25に成田からJL407でフランクフルトまで飛びました。夕方16:40着き、今夕はフランクフルトのクリスマスマーケットの見物となりました。 当地は霧雨が止んだ直後。バスでの移動。開かれているところは2-3カ所あるようしたが、一番大きなレーマー広場のマーケットへ。ここで見学と食事を兼ねての2時間を過ごしました。クルスマスを飾る人形や飾り付けのお店と同じくらいにソーセージやハンバーグなどを売る食べ物屋と酒やお菓子を売る店が有り、ちょうど日本の夏祭りの屋台村のような感じで、買い物はなくてもここにみんなが集まりでホットワインなどを一杯やりながらのパーティ感じで、お祭りを祝いそしてこのにぎわいを楽しむ感じでした。このホットワイン熱燗より低い温度でホット紹興酒位の暖かさですが、ワインにいろいろ入っているため、むせって一気飲みはできないお酒でした。このホットワインカップは都市ごとに違ったものになり、また毎年のバージョンがあるため集めている人もいるようです。見物後、15分くらいバスに乗った場所にあるホテルへ。ホテルにすぐそばにガソリンストンド併設のコンビニがあり、そこで、ビールや水を調達。ちょっと高めですけどいつもオープンしていますので便利でした。

12/13

ニュルンベルグ

2NDDAY

朝 外は霧雨。 ホテルでの朝食を済ませ、8AMからバスでアウトバーンを使って移動。 GPSを使って速度計測をしたのですが速さは最高で100KM/H、日本と同じような速さでした。12時ちょっと前に、クリスマスマーケットが開かれている広場に着き、ここで2時間過ごしました。現地ガイド(日本人)のマーケット案内を聞いた後、解散して自由行動。約2時間過ごしました。お店はざっと見るだけなら1時間もかからない大きさでした。ここでもやはり食べ物屋さんとクリスマス用品さんのお店。 野外パーティ感覚で混雑を楽しんでいました。 日中の気温は4度 風はなかったので寒さをあまり感じませんでした。でも粉雪がちょっとだけ舞ったかな?

12/13

ヴュルツブルグ

(フランクフルト)

ニュルンベルグの訪問を終えた後、今度はまたアウトバーンで約2時間かけて帰路途中のあるヴュルツブルグへ。 ここには4時頃つきました。まだ夕方でしたので、あたりを見ることができました。バスをマイン川そばで降り、そこから川を渡って市場に開かれたクリスマスマーケットへ。この広場は夏に訪問したときは野菜などの日常品を売っている広場でしたが様変わりをしていました。ここでも約2時間、見物と食事を戴く時間となりましたが、食べずにハンバーグをテイクアウトして調達。ホテルでそれを戴きました。 2時間後 また宿泊先のフルンクフルトのホテルへ。
12/14

フランクフルト

(フランクフルト)

3RDDAY 1日中自由行動日。それでフランクフルトの市街地を散策。  外は霧雨。 トラムの駅でファミリーの一日券を買い、Uバーン、Sバーン、トラムで移動しました。午前中はシュテーデル美術館へ。この美術館へは今まで行ったことはなかったのですが、日本でも見たことがあフェルメールの絵があるということで行くことになりました。 マイン川畔にありましたので、訪問後は徒歩で橋を渡って、中央駅近くを過ぎ、ショッピング街へ。この時期はクリスマスの飾り付けがなされ実に賑わっていました。ウエスティングランドホテル裏通りにある以前に行ったことがあるタイ料理のレストランへ。ここで2時過ぎでしたがランチをいただきました。 その後ショッピング街を散策し、中央駅に行き、駅内の飾り付けを見学して、トラムに乗りホテルに帰りました。
12/15 ケルン 4THDAY 朝8AM バスでフランクフルトを出るときは霧雨。アウトバーンを走り、ケルンへ。11時頃ケルンへ。ライン川を渡って、大聖堂近くで下車。 大聖堂をちょっとだけ見物。その後その脇の広場で開かれていたクリスマスマーケットを訪問。30分ちょっとで見てしまったので、以前お菓子を買ったことがあるカフェへ。ここで時間を過ごしました。滞在約2時間。またバスに乗りリューデスハイムへ。

リュ-デスハイム

(帰国の機内)

まずはアウトバーンを走りました。途中からやっと晴れました。またちょっとだけですがライン川沿いを走ってくれたので以前ライン川下りを舟で楽しんだ景色を再び見ることができました。そして4時過ぎにリューデスハイムへ。まだ夕方であたりの景色を見ることができました。すぐに段々暗くなりました。 ここではつぐみ横町を通ってワイン倉へ。そこでアイスワインとキフワインを試飲。その後は通りに出てクリスマス時期のマーケットを楽しむ時間となりました。滞在時間は2時間弱。帰りは真っ暗。見物を終えるとバスで約1時間かけてフランクフルト空港へ。 8:25PM発のJL408便で成田へ向かいました。機内泊。 翌日の12/16午後4時過ぎに成田に戻りました。