北海道への旅(2013/09/23-27)

2013/09/23 1日目 上野から夜行列車 で宿泊して北斗星に乗り青函トンネルを使って北海道に渡り札幌に。
(上野ー(仙台)ー(青森)ー(函館)-(登別)-(苫小牧)-札幌)

9/24 2日目 午前中につき、そこからバスで高速道路で釧路湿原、 その夜は屈斜路湖ほとりにあるホテルに宿泊。
 (札幌-夕張-トマム-帯広-浦幌-白糖-北斗展望台-屈斜路プリンスホテル)

9/25 3日目は朝から雨。知床に向かう。オシンコシンの滝、知床五湖を見物、その後網走に向かい天都山へ、そこでオホーツク水族館見学、 その夜は北見にある温根湯温泉のホテルに宿泊。
( 屈斜路-オシンコシンの滝-知床五湖-斜里-天都山-湯根湯温泉)

9/26 4日目は晴れ。 山の水族館見学、その後層雲峡の銀河の滝、流星の滝を見物 そして美瑛の四季彩の丘で景色を楽しむ。 そしてその後 富良野にある後藤純男美術館を訪問。
 その後は帰郷の旅になり 苫小牧へ。 そこから新日本海フェリーの乗り 船中泊。
(湯根湯-山の水族館-銀河・彗星の滝-四季彩の丘-後藤純男美術館-(桂沢湖)ー苫小牧東港)

9/27 秋田港経由で午後に新潟に着き、その後新幹線で帰京。
(ー秋田港-新潟港-東京)

北海道旅行行程図

9/23 夕方  上野 北斗星が入線してきました。

特急 北斗星のエンブレム

北斗星のラウンジ

9/24 朝7時  進行方向(東側)に函館が見えます。

9/24朝 噴火湾の向こうに大沼国定公園の駒ヶ岳が見えました。

札幌に11時15分定刻につきました。

札幌駅からバスで周遊のため乗り込みました。

車内には今回の行程図が貼られていました。

9/24 車内での昼食 お弁当です。

9/24 5時半過ぎにようやく釧路湿原がの展望台に来ました。

曇っているのと夕方で暗くなっているのでほとんど景色が見えません。

わずかに見えた釧路湿原です。

9/25朝 屈斜路プリンスホテル前の風景 ついに雨になりました。

9/25 朝 雨に曇る屈斜路湖風景 宿泊した部屋からの撮影

ビュッフェスタイルで戴いた朝食です。しっかり戴きました。

宿泊した部屋からの風景 TVでは今日は雨であるが明日は晴れそうとの予想

斜里町でみたオホーツクの海 もう黄葉が始まっています。

知床半島のオホーツク海に注ぐ小川 写真では見えないのですがカラフトマスが遡上していました。

河口では鮭釣り、 川には遡上したカラフトマスが泳いでいました。ホッチャケもあり鳥がそれをつついていました。

オシンコシンの滝への入口です。

オシンコシンの滝

知床国道を進んでいくとウトロの港です。遊覧船乗り場目安のオロンコの岩がありました。

ウトロの港風景

ウトロの港を知床街道を進んで望む

知床街道を進み世界遺産領域に入ってきました。知床岩尾別ユース近くの風景 鮭マスの孵化場がありました。

世界遺産内にある知床五湖の案内所です。

湖のある景色を見るための木道ですが、雨で煙っていました。

高架木道から見た風景 雨でよくみえていません。

知床から網走に向けては走行中で見た風景 防風林が幾十にもありました。冬は風が強いんだなと、

いまは穀物の収穫が終わり、さいとうだいこんだけが緑で畑を覆っていました。

収穫したじゃがいもを山積みにしていました。

9/25 斜里近くで昼食を戴きました。海鮮丼です。

斜里国道を走りながら見た原生花園の風景です。遠くは濤沸湖です。

濤沸湖とオホーツク海のつながり地点です。

網走市街内に入りました。 この門は昔の網走刑務所の正門を移築したものだそうです。

門の由来をの看板です。

景勝地である天都山へ来ました。

ここに掲げあった網走国定公園の案内です。

ここから知床の山々が見えるはずでしたが雨で煙って何も見えませんでした。

この景勝地の案内です。

何も見えませんでした。

天都山にはオホーツク流氷館があり、ここでは流氷特有の生物を見せていました。

ここで見たクリオネです。

これから北見国道を走り北見にある宿泊先に向かうのですが、このところは網走刑務所関連施設のある地点です。

宿泊先である北見の温根湯ホテルです。

このホテルで蟹づくし膳を戴きました。満足

9/28 朝 9時 北見街道を進んで 北見市の「山の水族館」へ来ました。この時計 世界最大の鳩時計だそうです。

この水族館で見た魚たちです

大きい魚をいました。

ここで見た雲が印象的。

9/26 お昼ちょっと前 北見街道を進んで大雪国道に入り層雲峡渓谷に。 ここの案内版です。

晴れていて銀河の滝がよく見えました。

彗星の滝です。

雨で川が濁っていました。川端のもみじは紅葉に

層雲峡のホテル風景

層雲峡から大雪国道を進み、富良野国道へ 入っているとき見た風景

美瑛の街を走っています。

美瑛付近の風景1

美瑛付近の風景2

美瑛の富良野国道を走っています。

9/26 午後 美瑛四季彩の丘へきました。

もおうラベンダは終わったのですが、いろいろな花が咲いていました。

トラクターにひかれた車に乗って丘の見学です。

雲と大地のきれいな風景でした。

午後2時過ぎ、美瑛にある四季彩の丘から富良野に後藤純男美術館にきました。

後藤純男美術館です。 いい日本画を見ました。 ここにはレストランもありました。

レストランで戴いた昼食です。 センスがあってよかったでした。

レストランからは風景をよく見ることができました。

窓から見た風景です。

後藤純男武術館の駐車場の風景です。

帰路につきま石狩平野に入ってきました。 夕焼けの風景です

札幌を過ぎ苫小牧に行く途中で落日になりました。

苫小牧東港に停泊しているフェリー あざれあ です。二万トンを超えの日本で一番大きいとのことでした。9/26夜は船中泊です。

9/27 11時過ぎ 秋田港に寄りました。

ここで戴いた昼食です。

日本海沿岸沿いを航行していました。 荒れもなく気持ちが良かったです。

無事 新潟港に着きました。  新潟駅に向かうバスの中から

4時過ぎに新幹線にのり、夕方 無事に東京に戻ってきました。忙しかったのですがたのしい旅になりました。