BANGKOKへ のんびりと11泊滞在(2014年  4/ 2~4/14)

マイレージで手配したチケットでのバンコクへの旅。 バンコクのホテルでのんびりとしてきました。

毎日 起きでまずは日本の朝ドラを見、 そして朝食、10時半ごろから市内のあちこちを見学とショッピング、
夕方近くはホテルに戻ってプールサイドでノンビリと過ごして、辺りが暗くなったら夕食。 夕食後は部屋で日本語TVを見てました。
4/13からはタイの正月 水掛け祭り(ソンクラーン)。 多くの方が2日前あたりから帰省しているために街中の人も少なくなっています。
そして、出ていた多くの屋台は店を閉めています。4/13は元旦。そ こから3日間は水掛け祭り。
街の路地で 水鉄砲やバケツにより水かけが行われていました。 この水かけ、男女区別無く若者の間で楽しく行われていました。
この期間に訪問したのは 初めてでしたので見ていてわくわく、こんな行事が日本でもあったら楽しいだろうなと思いました。良かったです。

4/2朝 羽田に向かうバスが多摩川の橋の上。 ここからは新宿副都心のビル群が見えました。
中央高速の渋滞で最近40分くらい良く遅れます。

羽田国際ターミナル 搭乗階のお店です。 ANAは搭乗便を成田から羽田に移しました。 羽田から初めてのバンコク行きです。

ANAのラウンジで戴いた朝食。

ANAのラウンジ風景 はじめて使った羽田の国際線ANAラウンジです。

乗ったANA便は767型 ちょっと古い機種です。 機内風景。

機内食です。 やはり海外のエコノミー食事よりはいいですね。

バンコクまでの軌跡です。

バンコクの国際空港から市内の宿泊ホテルまではTAXIで移動しました。 バンコク滞在中はBTSの一日券を買って市内を移動していました。
BTSのホーム風景。

バンコクの街の風景 その1  今までの訪問でよく訪れていたBTSプロンポーン駅近くのタイ古式マッサージ店 今回の滞在でも4回いきました。
この時期 待つことはなく、すぐに受けることができました。まじめにやってくれます。

BTSエカマイ駅 南側 ここには日本のお店を集めたビルがあり、昨年に続いて今回も訪れました。

エカマイ駅そぐにある日本のお店を集めたビル内部の風景 ちょっと賑わいがなかったかな?

このエカマイのビル内には日本のダイソーもありました。日本では取り扱っていない品物もありました。ただ60バーツ均一で日本より高かったでした。

ウィークエンドマーケットには週末が2回あったので2週続けて行くことができました。水掛け祭り前日はさすがに人が少なかったです。

プロンポーン駅すぐ側にはオーガニックレストランが開いていて、今回どんなところかと訪問しました。

オーガニックレストランで戴いた料理です  その1 野菜中心の料理です。

オーガニックレストランで戴いた料理です  その2

オーガニックレストランで戴いた料理です  その3

BTSトンロー駅から北方面に延びる通り。
ここは高級住宅街。 人通りは少ないです。 日本人の小物を売っているお店がこの通りの先にあったので出かけていきました。

この通り 住宅のお庭からの花に飾られていました。

雰囲気が良かったです。 この時期はいろいろな花が咲いていました。でも暑かった。日本と違ってタイの4月は真夏でしたので34度を超えていました。

小物を売っているお店です。 結構地元の日本人がきていました。カフェもあるのでリラックスして過ごしている人もいました。

小物を売っているお店からBTSトンローまでの帰路です。途中にあったカフェでひといきをいれました。この写真のちょっと先 木々で見えませんが。

立ち寄ったカフェ  大きくてガラス張りのお部屋。そこでいただいたものです。 お店の雰囲気も良かった。戴く物も良かったです。その1

立ち寄ったカフェでいただいたものです。   その2、 伝統のマンゴとモチ米とライスのデザートです。うまかったです。

このバンコク滞在でお昼にたまたま戴いたカツカレーです。日本のお店で味も日本式でした。

滞在中、毎日の朝食はこんな感じで戴きました。 ビュッフェスタイルでいろいろ選んで食べていましたが、どちらかというとワンパターンかな?

ワールドトレードセンター前の風景 伊勢丹や バイヨーク・スカイタワーが見えます。このタワーを今回訪問しました。

ワールドトレードセンター前 左側はゲイソーンです。 ゲイソーン内のお店が以前と大きく変わっていました。

伊勢丹前の仏様 訪れる人が多かったです。

泊まったプルマンキングパワーホテルのプールです。  ここで夕方をノンビリと過ごしました。

プールの周りにはプルメリアが咲いていました。

このプールの飲み物サービスです。 3-6時の間は飲み物が半額になっていました。

毎回カクテルを戴きました。 おつまみもついてきました。

泊まったホテルの玄関です。

空港とバンコク市内を結ぶシティ-ラインです。 パヤー・タイ駅から空港まで90バーツ。 25分間の移動時間で安く早いので、試しに乗ってみました。
パヤー・タイ駅の入口です。 この駅にはTAXIも待っていました。

シティラインのパヤー・タイ駅ホームです。

国際空港の地下にホームがありました。 乗ってみてエレベータが用意されていること、24時まで運行していること、パヤー・タイ駅にはTAXIが
待っていることがわかったので、今後できるだけ空港からホテルまでの移動にTAXIを使わずこれを使っていこうと思いました。ぼられ対策。
市内のホテルから空港は小型TAXIで270(日中)から350(早朝)バーツ。でも空港から市内のホテルまではTAXI乗り場で乗っても450から850バーツ。
いつもぼられてる?

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿近くです。きれいな花でした。 一つに木に白と薄紫の2つの色をつけて咲いていた。

4/11 滞在ホテル近くで、パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その1

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その2

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その3

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その4

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その5

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その6 お正月前で関係者が会を催していました。

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その7

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その8

パヤー・タイ駅近くにあるスアン・パッカード宮殿内風景  その9

4/11 ホテルから歩いて移動 バイヨーク・スカイ・タワー(309m)に来ました。84階の野外展望台 一回りしました。
このタワー ちょっと揺れている感じがしてスリル感を感じました。

バイヨーク・スカイ・タワー(309m)の84階の野外展望台からワールドトレードセンター方面を望む。ガラス越しではないので良く見えました。
正面はワールドトレードセンターで伊勢丹の看板もみえました。 右側はパラゴンです。

バイヨーク・スカイ・タワー(309m)の84階の野外展望台から眼下にパヤー・タイ駅、宿泊しているPullmankingpowerHotelや
右側には戦勝モニュメントを望む。  宿泊ホテルのよく利用したプールも見えます。隣の円形の建物はdutyFreeshopです。

バイヨーク・スカイ・タワー(309m)の真下から撮りました。このすぐ傍にプラトゥーナーム市場が有り、品は実に豊富でびっくり。
値段の手頃、衣料品を求める人で賑わっていた。 中国からの観光客や地元の人が多かったとの印象です。

お昼に吉野家で牛めしを食べる機会があり戴きました。 日本とちょっとした違いがありました。

4/13 タイの正月 エカマエ駅に隣接するビルの入口では民族衣装でタイの伝統の踊りを披露していました。踊り子がきれい。

4/13 プロンポーン駅近くの路地の交差点では、水掛け祭り(ソンクラーン)でバケツに水や水鉄砲を持った人が集まっていました。

4/13 プロンポーン駅プラットホーム 水鉄砲を持った若者グループがいて、楽しんできたのでしょうか、シャツが濡れていました。
女の子も一緒で 楽しそうでした。 ここには写っていないのが残念ですが、ドラエモンとかの形をしたポリタンクを背負っての水鉄砲を持っている人もありました。
最近 タイの若者の多くは靴を履いていますが、このときはサンダルに変わっていました。

ヴィクトり-モニュメント駅すぐ傍の通りには水鉄砲を売っている出店がありました。結構売れてました。

売っていた水鉄砲です。小さい物から大きい物まで 売れている物は大きかった。

4/13 ヴィクトり-モニュメント駅近くの通りでは 通りかかったバイクの人(若い男の子)に向かいのお店からとびだした女の子2-3人で水かけです。

4/13 夜10時頃です。 いよいよ帰国です。 タイ国際空港の出発ゲート風景。

4/14朝 ANA 機内食(和食)です。

4/14朝 ANA 機内食(洋食)です。

朝食後、ちょっとして6時頃 富士山が雲の上に見えました。 南アルプス、北アルプス、中央アルプスの高い峰も見えていました。

帰路の機内 朝の風景です。

無事、帰国しました。 ノンビリ旅を一年ぶり、またしたいと思います。ツアーは多くのところ短時間で見る良いところがありますが、
これからはこれがメインになるのかなと思っています。

HomePageに戻る。