横須賀 三浦海岸に一泊 (2014年 4/19~4/20)

昔からの仲間との会を三浦海岸にあるホテルで持つことになり、横須賀まで出かけてきました。4/19は護衛艦カレーグランプリが開催されていたので
寄ることになりました。 最寄りのJR駅はとても混んでいました。

JR横須賀駅の入口にはマスコット 海軍カレーの街との宣伝です。

JR駅風景です。改札する人々が終わった後の風景

JR横須賀駅のそばは港 カレーグランプリのある4/19には手前に178の足柄、後ろの金剛が公開されていました。
当方 こんな機会はないと乗ってみることにしました。 初めてです。

港の奥には潜水艦2隻 護衛艦が数隻が係留されていました。 さすがに最新護衛艦と潜水艦は非公開。

護衛艦試乗とカレーを戴くために列んでいるところです。 実に多くの方でした。おじさんおばさんだけではなく意外と年頃の女の子が多かった。

持ち物検閲を受けた後に岸壁に。 見えるのは搭乗した護衛艦 足柄。

ここから乗って見学です。 左は戴いた案内パンフレット。

乗ったらすぐに魚雷発射管がありました。

あしがらの舳先です。ここから搭乗のために多くの列んでいる人が見えました。

あしがらの舳先からみた護衛艦 艦橋。

護衛艦あたごからみた隣にあった護衛艦176です。

護衛艦176 当直の方々が並んでいました。

カレーグランプリでのカレーを食べるのと護衛艦へ見学搭乗で岸壁は混んでいました。当方 カレーはこの混みようなので戴きませんでした。

近くにある三笠公園にいきました。 戦艦は地面に埋まっていました。

三笠は護衛艦を見た後なので小さく感じました。

せっかくなのでここ横須賀名物の海軍カレーを戴きました。昔食べたルーを使わないこカレー粉と小麦粉を使ったもの。
今風の味とは違って、家庭や昔の小学校の給食などでいただいたなつしい味。でもちっと高い一皿¥750。

宿泊した三浦海岸にある大きなホテルの宿泊部屋から見た東京湾 北東方面。 このホテルには温泉がありました。

宿泊したホテルの部屋から見た東京湾 南東方面

このホテルで戴いた夕食です。  その1

夕食 その2

夕食 その3. 金目の煮付けです。

夕食 その4  ステーキです。

翌日 朝 チェックアウト後 ホテルで申し込んでいたイチゴ狩りをしました。 歩いて出かけました。

宿泊したホテルとイチゴ狩りをした温室です。

三浦海岸駅から電車に乗って三崎口駅まで。 駅にあった観光案内図です。

バスで三崎口から城ヶ島にやってきました。リアス海岸になっていました。 風景その1

城ヶ島はリアス海岸になっていました。 風景その2

仲間との観光も終え、帰路につきました。 三崎口ー久里浜ー逗子ー大船ー藤沢-ーーーと乗り継いで戻ってきました。

HomePageに戻る。