ホーチミンへの旅(2014OCT24-29)

ANA で行くホーチミン ドンコイエリアに泊まる6日間のツアーに参加しました。 飛行機手配と、ホテルと空港間のシャトルサービスだけのツアーで
後は全て自由時間のツアーです。 今回の旅は、市内での買い物や食べ物を楽しむこと。今まで訪れたところへの再訪となりました。

10/24には成田につき、ANAラウンジですごしてからNH931(17:25)に搭乗、ホーチミンに21:40につき、
そこから旅行社手配シャトルバスの乗り 宿泊先のアシアンホテルには23時前に着きました。
25日朝~28日夜20:45までは全くの自由時間。毎日朝食をホテルで戴くと、街中に散歩に出かけていました。

帰りはホテルから旅行社手配シャトルバスに乗り空港へ。 ANAのラウンジですごしてからNH932便(23:55)に搭乗。
3時間位うとうとしていたらも機内朝食。朝7:50にはターミナルにでて旅の終わりとなりました。

10/24 成田国際空港のANAラウンジ風景 当初は混んでいませんでしたが、すぐに満席近くになりました。 ここでランチを戴きました。

搭乗便カウンタです。

機内食です。 ちょっと豪華。 うまかった。

NH931便の飛行ルートです。

ホーチミン市街地 わかり地図  場所の撮影写真を示して目安としました。

では散歩中に見かけた風景です。

宿泊したASIAN hotelです。小さなホテルですが、どこへ行くのも便利なところにあり、料金もリーズナブルで良かったです。
 隣のDIVA SILKブチックには布地持ち込みで 仕立てを頼みました。いい仕立てをしてくれました。

ドンコイ通りにあるコンチネンタルホテル側からの市民劇場前交差点風景 昨年公園があった場所が工事中。

ドンコイ通り 右側には市民劇場 正面にはコンチネンタルホテルです。後ろの大きなビルはVincomCenter。雨雲が動いています。

ドンコイ通り風景 カラベルホテル側からmoneyExchange59方面を撮る。

ドンコイ通り  moneyexchange59のある昔からの建物。

ドンコイ通り その2   隣接場所

ドンコイ通り その3  隣接場所

ドンコイ通り  NO1コーヒーショップ 市内にチェーン店が多数あり、自社ブランドのチョコレート臭がするコーヒー豆も販売。

ドンコイ通りをさらにサイゴン川方面に進みNO1コーヒーショップ越えていくと、小さなフードショップがあり、地元の方の生活食品を売っていた。
NO1コーヒーショップのコーヒー粉 5種を売っていたのでここで求めました。

ドンコイ通りの両替 MONEY CHANGE 59。 現地ガイドからシュラトンホテル近くにあるといわれ、空港では換金せずここでしました。

ルネッサンスリバーサイドホテル近くの通りから見たサイゴンスカイデッキ
ここで一番高いビル262m。 潜水艦の艦橋をイメージさせます。

ルネッサンスリバーサイドホテル近くのマックテブイ通り 日本語ができるお店多数。 有名居酒屋ドラエモンカカも近くとか。

市民劇場前の公園は地下鉄建設で工事中。 塀の向こうにコンチネンタルホテルと市民劇場が見えます。

人民委員会庁舎前から続くグエンフエ通り全てが建設工事中でした。

サイゴン川沿いのトンドゥックタン通りを歩いていると前には天秤棒に売り物を担いだおばあさんがいました。 よく見かける風景ですが。

おばあさん、 当方が工事中の写真を撮っている短い間に、荷を下ろして商いを始めていました。小さな椅子に座って。

人民委員会庁舎前も工事中でした。

市民劇場  変わりない風景でした。

洋品店 ザッカのお店が移転 通りをはさんだ向かい側に移りました。やや広くなったかな?

ザッカがFLAME TREE by ZAKKA という表記になりました。 変わりましたね。

人民委員会庁舎裏通りにある刺繍のお土産を売っているお店 ハーフンです。 いつもここに寄っています。

前回も訪れたパンと洋菓子のお店 フランシスです。ハイバーチュン通りにあります。おいしくて安いのでお土産買いとお茶もしています。

フランシスのある通り(ハイパーチュン通り)の風景。この通りはいつも混んでいます。

今回も前回訪問した磁器の食器をうっているお店を訪問しました。ミンロン ショールームです。カタログは置いていません。

ミンロン シュールームへ行くときは、統一会堂裏にある大きな公園を横切ります。
 週末でもあって多くの人で賑わってました。カブスカウトの集会もあったみたいです。

遊戯機械と造園の中に大きな木々がある公園です。

ミンロン磁器食器はQ HOMEでも売っていますので再訪問しました。売っているものが変わっていました。馬の置物が印象的。

聖母マリア教会 いつもながら結婚記念写真撮りが行われています。

隣にある中央郵便局もお化粧直し工事中でした。

数組の新婚カップルの写真撮りが行われていました。ホットスポットです。

ドンコイ通りの夜景です。コンチネンタルホテル脇から。蝋燭の炎見たいのはサイゴンスカイデッキです。

泊まった Asian Hotelで戴いた朝食です。 豪華ではないですが品数もあり、フォーもあって毎日おいしく戴きました。

グエンフエ通りにあるWRAP&ROLLのお店でランチにフォ-を戴きました。おいしかった。

PHO24でもフォーを戴きました。 おいしかったです。

フォーと巻物を食べさせるお店は市内に多数あって日本のラーメンやさんみたいですね。

Mitau (ミータウ)で今回も夕食を戴きました。前回と比べると品数は少なくしました。うまかった。
ホーチミンでは おしぼりが有料であることをしりました。レシートに明記されていました。なお、使わなければ支払いは不要でした。

フォーと生春巻きを食べさせるレストラン GANHです。ここでも夕食を戴きました。

前回の訪問でのランチ、ここホイアンで戴き、印象が良かったので今回は奮発してディナーを。さすが高いです。でも他の国の
一流レストランからみれば格安ですね。 でも、次回はやはりランチかな懐具合を思えば。

ホイアンにはいろいろなコース料理がありました。その中からリーズナブルなベトナムコース料理を戴きました。
ココナッツのスープは初めて戴きました。デザートの焼きバナナは テ-ブル近くで料理実演がありました。
そして、できあがったかわいいアイスクリーム付きの焼きバナナです。辛さはなく味付けも適切でうまかった。さすが良かった。

帰りのホーチミン空港内にあるラウンジ風景です。 ここで夕食としてフォー・サンドウィッチ&ビール&ワインを戴きました。

搭乗口から見た帰路に乗ったANA932便です。

NH932便で戴いた朝食です。 おかゆを戴きました。まだ身体が起きていませんので完食はできませんでした。

NH932便の飛行ルートです。  無事 成田に戻ってきました。

四度目のホーチミン訪問の旅を終えました。 市内観光だけなら今回のホテル4泊ぐらいがのんびりしてるけど退屈しないでちょうどいいかもと思いました。

HomePageに戻る。(htto://well.main.jp/index.html)