かみのやま温泉へ(2015/01/12-15)

3泊4日で行ってきました。 昨年に続いてことしも。 東京から新幹線つばさに乗って、かみのやま温泉へ。
途中で筑波山が車窓からみることができました。福島を過ぎると、雪景色が広がりました。米沢から積雪。
雪の景色を楽しみました。翌日、翌々日は山形市内へ。町中散策と映画館へ行ってきました。
あっという間に終わりました。 12日来たときはホテルのロビーにまだ正月のお飾りが飾ってありましたが、
14日からはおひなかざりに変わっていました。

青紫のカラーの新型つばさに乗りました。 撮影者が一杯。

乗ったつばさの先頭車両です。

途中の車窓から筑波山をみました。

福島を過ぎ栗駒峠から積雪 車窓からは雪景色が見ることができました。

米沢駅  ホームの屋根の雪がしっかり積もっています。

米沢からかみのやま温泉間の車窓からは雪景色

山形はワインの産地 山の南側斜面にはワイン畑が広がっていました。

かみのやま温泉駅のホーム風景

かみのやま温泉駅  ここからホテルのマイクロバスでホテルへ。

泊まったホテルです。 昨年も同じホテルに泊まりました。

ホテルのロビーには正月飾りが飾ってありました。昨年とはちょっと飾りが違っていました。

ホテルの宿泊した部屋からみた風景 町が見えました。

夕食です。 米沢牛なべ さしみ、てんぷらなど品数がありました。

朝の部屋から見た風景 朝日の風景

朝食です。 ブッフェスタイルで好きなものを選んで食べます。

1/13と1/14はかみのやま駅から山形へ  かみのやま駅には干し柿が特産品として飾ってありました。

かみのやま駅に停まったつばさ(旧型)です。

こんなローカル列車で山形へ移動しました。

山形駅は新しい駅でした。

市街地です。  市街地には¥100運賃の循環バスが運営されていましたので、それを利用しての移動です。写真のバスはちがいますが。

山形からホテルへもどると4時過ぎの夕方 近くのあるお城の先の風景は蔵王の山々です。

夕方みた風景

ホテルから東北方面には蔵王の山々が見えました。

かみのやま南東方向の雪山風景です。

ホテルのすぐ傍にお城がありました。

ホテルから南方面の風景です。

南西方面の風景 入り日です。

1/15の朝のロビー 今日は帰りです。 正月のお飾りはかたづけられ、雛飾りに変わっていました。

今年もゆっくり過ごしてきました。

HOMEPAGEに戻る(http://well.main.jp/index.html)