ホーチミンへ 2015/05/17-22

今度の訪問は、今までの訪問で主だったところは訪問していますので食事と洋服の縫製が目的です。ANA便を扱うツアーに申し込みました。

撮影はSONY DSC-HX5Vで行いました。

ホーチミン市街地のわかり図 訪問k場所をマーク(◎)しました。

5/17  行きは成田発NH631(6:30PM)、出発までANAラウンジで過ごしました。このラウンジ  4:30PM過ぎまで
US便で満席に近い混雑状態。 それでもなんとか食べ物確保ができました。 下の画像は出発ゲートです。

5/17 NH831便 出発時夕日が見えました。 機内での様子です。 ホーチミンは雨期。雨で視界が悪く、空港が混雑して到着が遅れ、深夜にホテルにつきました。

ホーチミン ドンコイ通りにある宿泊先 リバーサイドホテル と、朝の朝食です。 結構おいしく戴きました。

5/18 ドンコイ通りを、洋服のオーダーメイドを頼むお店まで散策しながら移動しました。通りのネオンが前回訪問時と変わっていました。

5/18 11時過ぎにドンコイ通りにあるアシアンホテルに隣接したオーダーメイドを頼んだお店( 昨年もこのお店)に頼みました。
ワンピース、スカートなど5点、仕上がりは5/20 午後7時とのこと。(予定通りに仕上がりました。)

5/18 ちょっと移動してやはりオーダーメイドを引き受けるZAKKAへ。 上の写真は昨年ZAKKAの移動前の場所の風景、今の場所でのお店の風景。
ここではポーチを依頼。(翌日5/19にできあがっていました。)

5/18 Q-HOMEへ。 ミンロンを取り扱うお店ですが、他のメーカー品も取り扱っています。今回はここでフォーク、スプーン、箸を買い求めました。
柄の太いいい物が売っていますので。

5/18 2PM過ぎにランチをフォーセットメニューで戴きました。

5/18 リニューアルされたホーチミン人民委員会庁舎とグレンフエ通り。 ホーおじさん像も座った姿から立ち姿に変わっていました。
あと左側中段のお店は刺繍のお店でいつも立ち寄っていましたが、今回は見るだけになりました。左下段はビテクスコ フィナンシャルタワー
中下段はグエンフエ通りでサイゴン川方面です。

5/18 午前中ベンタイン市場に行き、木製サンダルを求めました。 市中のサンダルはゴムとプラスチック製でここぐらいしか売っていませんでした。
その後、市場の裏手のあるお店(左中段のお土産店)により、竹製の買い物バックを格安で買いもとめ、11:30AM頃に日系の抹茶カフェへ。 ここで冷たく甘い抹茶を戴きました。

5/18の夜のドンコイ通り ネオンで飾られていました。

5/18夜 ドンコイ通り 左 某カフェの入口にはまぜは多くのひつじ達が飾られていました。 夜 フォーをPH24で戴きました。

5/19 一日、街中を散策してお店を探索 ドンコイ通りを中心にデパート、スパーマーケット、ブテックショップ、お土産店など。午後はボディマッサージを受けました。

5/19 マッサージを受けた後、ちょっとして夕食をレストラン フォアトゥック で戴きました。以前にも訪問したことがあるお店です。 今回は外のテーブルで。

5/20 ホーチミン美術館近くのある骨董通りまで出かけました。 左上段は美術館と骨董通りとの交差点風景、右上段は美術館建物、
左、右下段は骨董通り。 古いお皿や昔フランス時代に使っていた物などがありましたが、時に興味がなくて見るだけにとどまりました。

ローチミン市内を散策中に見かけた花です。公園に咲いていました。

5/20 夕食 フォーを戴きました。

ホテル近くで咲いていた花です。

5/21 ランチにフエ宮廷料理レストラン ギースアン にいきました。 1F(2階)の客席に通されました。

ランチは4種セットがありました。その中でフォーがはいったセットを頼み、単品で花ニラと牛肉炒めを頼みました。 この料理シャキシャキ感がいいのです。

5/21 ホテルを9:10PMにピックアップされ、10PM頃に空港を入りラウンジ(ANA,JALなど数社共有),その後 NH832(23:55)で帰国。

機内では 0:40分頃消灯、朝3:45(日本時間5:45)に起こされました。 睡眠時間2時間半ちょっと? そして食事後、5/22 朝 8時前に成田に着き、無事リムジンに乗り帰宅。

今回の旅で以前と変化があったのは、以前訪れていたパン屋が廃業していた。新たな大型スーパーマーケットが開業していた。
ホーチミン人民委員会庁舎とグレンフエ通りの改装が終えていた。ことなどです。

戻る。HOMEPAGE(http://well.main.jp/index.html)