バンコクへの旅 (2016/04/10-2016/04/20)

ANAを使っての旅。 バンコクには同じホテルでのんびり10日間滞在し街中をショッピングなどして遊びました。
二年ぶりの訪問、 以前に訪問したところを訪れ楽しみました。

4/10 リムジンバスで羽田へ NH847 (11:05発)でバンコクへ。 8時過ぎには空港へ着いたのでラウンジでノンビリ過ごしました。機材は最新型の787。

バンコク市内のわかり地図

無事タイにつき、スワンナプーム空港から市内へは2年前に事前調査したエアポートレイリンクを使ってホテルまで移動。
空港地下一階まで移動して、トークン(35バーツ)を買いホームへ。搭乗してマッカサン駅へ。マッカサン駅で降りて案内看板に従ってエスカレータで地表まで
降りるとTAXI乗り場案内が有りました。そこでTAXIを頼んで乗りました。ホテルまで90バーツで。 今までになく格安で市内まで移動できました。
プロンポン駅近くになるBANGKOK HOTEL LOTUS SUKHUMVITに十日間滞在しました。ロビーにはシンボルとなる蓮池がありました。9回にはプールも。
日本人スタッフもいて温かい雰囲気で。 毎日 TVはNHK国際プレミアムの日本語放送を見ていました。
朝食はブッフェスタイルの和欧中 当方毎日好きなものを撮って食べていました。
ホテルから最寄りのプロンポーン駅までは五分くらいなので毎日歩きました。

ホテル周りに咲いていた花です。

BTSプロンポン駅駅の風景 デパートやブランド品を売るお店がホームからすぐにいけるようになっていました。

ホテルからプロンポン駅までの通りに風景。コンビニが街角にあったり、屋台のお店があったりでにぎやかでした。

プロンポン駅近くには日本人向けのスーパーや商店街が多数ありました。 お店は日本語表記 フジスーパーや在住者向けお店や
旅行者向けお土産店(少数民族が作ったバッグや衣類を売っていた)など。 黄色の建物は著名なタイ古式マッサージ店 今回は四度行きました。

ソンクラン(水掛祭り)は4/13.14.15の三日間行われました。セントラルワールド前 ソンクラン初日の午前中は道路はガラガラ。普段はラッシュばかりですので様変わりです。

ソンクラン中 通りの屋台にはファイト用の大型水鉄砲がズラーと列んで売られていました。 一丁 180-450バーツ 大きさと比例して。

セントラルワールドを通り過ぎて、衣類を売っている通り(衣料問屋街)へ この通りにはジェエリー取引している大きなビルも。 ここで布地を求めました。

セントラルワールド前の通りでのソンクラン ファイトです。 若い男女 年寄り、子供も 楽しく掛け合っています。私も数度かけられました。

4/13 ソンクラン最中に中華街に出かけました。 TAXIでホテルから約100バーツ。 お店は正月休みでガラガラ。 ただ旅行者向けのお店は
狭い一本のアーケード通りで開いていました。小物を売っていました。この通りにも布地を売っているところがありました。通りを抜けるとインド人街に出ました。

5/18 チャオプラヤ川観光です。 150バーツ払って一番先までの往復です。 三十分ごとに便は出ていました。

オリエンタルホテルの桟橋など

リバーサイドには高級ホテルが多いですが、庶民の家もありました。

お寺や王宮も見えました。

暁の寺はただいま補修中でした。

4/16 ジムトンプソン本店にはカフェがあったので いってお茶しました。しずかなのでいいです。

4/16 ウィークエンドマーケットへ タイ桜・(キダチベニウゼン タイ語:チョムプー・パンティップ )が咲いてました。遠くからそう思える。
でも花は全く違ってます。 暑かった。 三十八度C?

4/18 最寄りの郵便局へ プロンポン隣の駅の下の通りにありまhした。 切手を購入。 タイ桜の花です。

滞在中 街中では麺類を結構戴きました。

4/20 帰路ホテルからTAXI(500バーツ)で。6:10出発で7時前には着いてしまった。 タイ国際航空ラウンジで搭乗までゆっくり。 NH848便10:25発
羽田に18:30につきました.

あっというまの十日間でした。 日本へ帰ったら花粉症が楽になっていました。

Homeへ(http://well.main.jp/index.html)