ハノイ旅行(2017/06/08-12)

羽田発着のベトナム空港便を利用したツアーに参加。参加者は18名。 日本からの添乗員はなく、現地ガイドによる観光。
今のハノイは雨期に入り 毎日が晴れ、曇り、スコール有り。そして、 昼間は35度くらいの暑さ夜間に入ってもさほど気温が下がらない。
湿度も高く、Tシャツ一枚でも汗が出てくてきました。

ツアーではハノイ周りの有名どころをほとんど観光できる内容。3日間バスで効率よく廻って観光。
運良く観光時間帯には雨が降らず、そしてまた日焼けが心配したチャンアンのボートクルースも曇りでしたので
誠に幸運でした。
欲を言えば一日全くフリーの時間があれば市内散策しての自由なショッピング等が出来たと思いました。

ツアー移動記録です。 GPSの記録

Panasonic DMC-G6で撮影。

ツアー日程
月/日 都市名 宿泊地 コメント
6/8

羽田発

VN-085

VN-0385はANA共同運航便なので、ラウンジが使えた。

16:35発 5時間25分 かけてハノイへ ハノイ空港から市内のホテルまで約30分ちょっと。
 夜10時頃ホテル到着

6/9

ハノイホテル周り

ハノイ旧市街地

ハノイ

午前中 自由行動なのでホテル近くを散策。 スーパーマーケットなどを見て歩く。

12時から昼食(ベトナム料理)。その後、旧市内にある名所をバスを使ってw観光 ハノイ大聖堂ー旧市内歩く-ホアンキウム湖-オペラハウス-タンロン城-ホーチモン廟 見物

夕方 夕食(北部ベトナム料理)

6/10

ハロン湾

(Tuan Chau島からクルーズ)

朝食をホテルで

8:00 バスで出発 QL18でハロン湾へ(約200km 約3.5時間)
12:30 ハロン湾に面したTuan Chau島から乗船 約3時間クルーズ。 洞窟のある島まで。
その途中で景色を楽しむ。

船内で海鮮料理をいただく。(シャコは1尾約\500のオプションであったがうまかった。 )

下船後 約3.5時間かけてハノイへ。 7時過ぎに夕食(ベトナム料理)

6/11 チャンアン ハノイ

朝食をホテルで

8:30 バスで出発 CT01で世界遺産チャンアンへ(約100km 約2時間)

10:30からチャンアンでボートクルーズ 約2時間弱。

チャンアンで昼食後、ホアルー(約20km 約20km) ディンティエンホアン祠観光

その後 CT01をバスでハノイへ(約100km 約2時間)

午後4時過ぎにホテルに戻る。 約1時間周りを散策

午後5:30 ホテルから市内にあるフレンチレストランに移動して夕食。

6/12

ハノイ発

羽田

VN-0384

朝5:00 ホテルを発ち ハノイ空港へ(約30分)

VN-0384はANAとの共同運航便であるのでラウンジが使えた。

VN-0384 (8:15~15:05) に乗り、 羽田につく。

6/8 羽田国際空港からハノイへ VN-0385

VN-0385はANA共同運航便なので、ANAカードでラウンジ 優先搭乗が使えた。

6/9 宿泊ホテル LA CASA HANOI HOTEL

宿泊したホテルの部屋は6階 部屋から見た風景 そして ホテル ビュッフェ形式の朝食

6/9 宿泊ホテル LA CASA HANOI HOTEL周りの通りの風景 その1

バイクがおおいです。 そしてまた歩道もバイクなどで占有され歩きにくい状況。 多くの建物は3-4階の間口が狭いお店が多かった。
歩道に鳥かご 中にはメジロがいた。良く鳴いて可愛く日本のメジロと同じように見えた。 たまたまHIGHLANDS コーヒーショップを見つけたので
コービー粉パックを買った。 またスーパーマーケットが2店あり、飲料やお土産品などを買った。

6/9 宿泊ホテル LA CASA HANOI HOTEL周りの通りの風景 その2

フランス洋式を取り入れたうなぎの寝床の建物(間口4m 奥行き15-20m 3-5階)が多かった。

6/9 ベトナム料理の昼食

品数が多く美味しかった。 食べるのが忙しく撮り忘れの料理もある。 レストランはフランス洋式を取り入れた感じの装飾。

6/9 昼食後のハノイ旧市内観光

ハノイ大教会 午後のため内部見学は出来なかった。

ハノイ大教会からホアンミウム湖まで散策 このあたりはおみやげ屋さんが多く 店先の品物の様子をちょっとだけ

ホアンキエム湖 カメの伝説を聞いた。 ホウオウボクの花がきれい。

オペラハウス と ホーチミン廟 大きな広場があり、また衛兵に守られていた。 タンロン城遺跡はバスの中から見たがいまは城門だけで写真不掲載。

6/9 夕食 うまかった、 食べるのが忙しく料理を撮り忘れあり。

6/10 ホテルでの朝食 ビュッフェスタイル

6/10 バスでハロン湾へ 8:00ホテルを発つ。 ハロン湾まで約200km 約3.5時間。

ハイノイ市は川に挟まれた土地 ソンホン川の橋の上から風景 つづく街道風景

QL18を走る。 車窓風景 今の時期は一期作目の稲刈り時期で人が出ていた。 祖先崇拝で田んぼに中に多数のお墓が点在。

QL18がハロン湾に近づいてくると大きな入道雲 スコールにもであった。

ハロン湾岸から橋でつながったTuan Chau島からクルーズ船に乗船 観光船が多数。 島が間近に見える。

ハロン湾(世界遺産)風景 (パノラマ風景はここをクリックする。) 水上生活者の家も見えた。

台風を避けた漁師が見つけたという鍾乳洞のある小島までのクルーズ。
途中に海鮮料理の昼食も。 エビ。魚、青菜炒め、イカ料理などなど。 有料(約\500/一匹)でシャコもいただきた。

6/10 ハロン湾の風景 その2

目的地としての鍾乳洞がある島についた。

鍾乳洞の様子 照明と外光が差し込んでいて幻想的。結構広かった。

GPSでクルージング軌跡をトレースした結果です。

鍾乳洞のある島からTuan Chau島に戻るとき見たハロン湾岸風景 そして
QL18を走りハノイへ帰路で見た 野焼きと荷車のある夕方の田園風景(クリックで拡大)

6/10 夕食はベトナム料理 食べることが優先 写真撮り忘れ続出。

スーパーマーケットで買った地元のビール 時間をかけて飲みました。 レストランでは ハノイビールが主流

Topに戻る。

6/11 チャンアンへ (約100km 約2時間)

朝8:30 ホテルを出発 バスでCT01を走り南下。 車窓風景は田園。 日曜日なので空いているとのこと。

チャンアンが近づいた。奇岩の山を背景とした田園風景 セメント工場が点在。 フランス様式を取り入れているベトナムの家 農村でもうなぎの寝床スタイル

家は細い鉄筋コンクリートの柱とその間をレンガで埋めて作られる。 建設途中の家も見た。

6/11 チャンアン世界遺産

2時間かけて着いた。 ここから奇岩とその間を流れる小川を3-4人乗りボートで観光する。 Route1のコース 10の鍾乳洞もくぐりながら観光。

小ボートで見た風景 その1 ボートで奇岩の裾野にある鍾乳洞にこれからはいる。

小ボートで見た風景 その2

鍾乳洞を進む。

小ボートで見た風景 その3

鍾乳洞をでると奇岩の谷間。蝉の音が鳴り響く。 そしてまた鍾乳洞へ入る。 繰り返す。

小ボートで見た風景 その4

奇岩の谷間を進んで行くとやがて奇岩は無くなり出発点に戻って終点。

小ボート観光の様子をちょっとだけ動画で。

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

GPSによるボート遊覧軌跡。

チャンアンからバスで20分ほど移動。 ホアルー(約20km 約20km) ディンティエンホアン祠を観光。
ベトナム王朝が1010年に今のハノイに遷都するまで都がおかれていた場所 皇帝が祀られている。

ホアルーから2時間かけてハノイに戻る。 夕食はフレンチレストラン。食べることが忙しくて全ての料理を撮りませんでした。

朝5時にホテルを発ち、30分後にはハノイ空港へ。チェックインを終えてラウンジへ。 そこでフォ-をいただいた。

ハノイ国際空港でのゲートインカウンターと飛行機 軌跡といただいた食事(和食です)。
羽田には無事午後2時半過ぎ頃着きました。 羽田の気温24度 。涼しくっていいです。

page topに戻る。

HOMEPAGE TOP(http://well.main.jp/index.html)に戻る。