2018年ドイツ・フランスクリスマスマーケットツアー

2018年12月14日~19日 「ドイツ・フランス 6つのクリスマスマーケットを巡る6日間」ツアーに参加。
毎日バス移動でクリスマスマーケットを巡るツアーとなりました。

羽田から参加者37名+添乗員1名の計38名でフランクフルトを起点に観光バスに乗り 各地のクリスマスマーケットを楽しんだ。

撮影に使った機材 DMC-G7mk2 12-32, Xperia Z1 sol23

ツアーログ(GPS) 青色はバスによる移動。

月/日 都市名 宿泊地 コメント
12/14

羽田ーフランクフルト

LH-717(B747)
15:20-19:10

フランクフルト 久しぶりにジャンボジェットに乗る。右窓際の最後列47のシート 暗い中の飛行 星は見えたがオーロラは見えず。満席のフライト。
予定通りにフランクフルトに着き バスで市街地に位置するホテル(MARITIM FRANKFURT)へ。天気は曇り。気温は1℃くらい。
12/15

ローテンブルク

ニュルンブルク

フランクフルト

AM6:30の朝食後、バスで8:30出発 ローテンベルグへ 約180km先(約3時間弱)。時速100km位で移動。
ローデンベルグの城外の駐車場につき、そこから徒歩で城内に。 市庁舎前マルクト広場でのクリスマスマーケット開催地で解散 約1時間半散策。その後、 ニュルンベルグへ 約112km1時間半かけて移動(バスは時速約80km)。ニュルンベルグでもクルスマス会場近くへはバスは駐められずちょっと離れた駐車場へ。そこからクリスマスマーケット開催している広場へ。広場で自由散策1時間半。 帰りは約225kmを3時間40分位で戻る 8時半頃にホテルへ。

12/16

ハーナウ

バス移動

朝食後、 PM2時半頃までは自由行動時間。 Uバーングループ1日チケット(€11.3)でU4、U6を使いフランクフルト市街地の中心地へ。 日曜日なので商店は全て休み。閑散としていた。

PM2:30ホテルから ハーナウへ (約22km先)約30分の移動。 ハーナウもクリスマスマーケット開催広場から離れた駐車場え。そこから歩いて会場へ。約1時間の自由行動。 暗くなった中 フランクフルトに戻りクリスマスマーケット開催広場近くの駐車場へ。 ここで1時間半の自由時間。7時半頃ホテルに戻る。

12/17

コルマール

ストラスブール

フランクフルト

朝食後 AM8:00に出発。 約293km先のコルマール(フランス)へ。約4時間(高速は時速100kmで移動)。
コルマールには12時半頃着く。マーケット会場が分散してあるので移動しながらの見物。1時間の自由時間。
コルマールから約22km(約30分)戻ってストラスブールへ。会場から離れたところの駐車場へ。 荷物検査を受けてクリスマスマーケット開催広場へ。 ここで約2時間の自由時間。その後218km先(3時間)のフランクフルトへ戻る。ホテルにはPM8時過ぎ。

12/18

フランクフルト

LH-0716(B747)
17:55

機内

朝食後 8時半頃checkout。荷物をホテルに預けて、Uバーンに乗り、市街地へ。デパートなどを見る。
午後1時半過ぎにホテルに戻る。 ホテルからPM2:30にバスでフランクフルト空港へ 約30分乗車。

空港へはセキュリティチェックが厳しくほとんどの人が躰を触られていた。私も。

帰りのフライトは真ん中のシート 最後部から3列前の47列。 満席のフライトでした。

12/19 羽田(13:05着)
  予定通りに羽田に着いた。

HOME PAGE index(http://well.main.jp/index.html)戻る。

12/14 羽田からフランクフルト

搭乗したB747 戴いた食事とフライト軌跡

フランクフルト空港についたB747。 そして 泊まったホテル部屋から見た夜景。

12/15 ローテンブルク・ニュルンベルク

ローテンブルク クリスマスマーケット

ローデンベルクの城外にある駐車場から城壁をくぐって城内へ。塔の下をくぐってマーケットが開かれているマルクト広場へと移動。

塔をくぐって中へ。   窓際に置かれた観葉植物。

市庁舎と市議宴会場 そしてマルクト広場

市議宴会場 ここの仕掛け時計は時報として鐘の音と窓が開いて酒を飲み干す市長が現れる。そしてマルクト広場でのクリスマスマーケット。

窓が開き市長が酒を飲み干す様

このページのコンテンツには、Adobe Flash Player の最新バージョンが必要です。

Adobe Flash Player を取得

マーケットはマルクト広場を中心に広がっていた。

マーケットの様子 1

マーケットの様子2

マーケットの様子3

マーケットの様子4  日本人えく子のお店はいい目印。 ここでの集合場所になった。

見物を終え 駐車場へ戻る。

ニュルンベルク

ロテンブルクから1時間半かけてバスでやってきた。 駐車場からクリスマスマーケット開催の中央広場まで歩く。聖ゼバルドゥス教会の脇を通って。

中央広場と聖母教会 美しの泉の塔 この広場でクリスマスマーケットが開催。

マーケットの様子1

マーケットの様子9

12/16 ハーナウ・フランクフルト

フランクフルト

朝に雪は降った。 泊まったホテル マリティム。  そして午前中の自由時間にUバーンで訪れたハウプトヴァッヘの風景。

ハーナウ クリスマスマーケット

午後 バスに乗り ハーナウのクリスマスマーケットを訪れた。 ハーナウはグリム兄弟の生誕地 街の中心にはマルクト広場が有りそこでクリスマスマーケット
が開催。 この広場に面して市庁舎があり、 市庁舎前にはグリム兄弟の像があった。また市庁舎の窓を利用してのアドベンドカレンダーは大きいこと世界最大とのこと。

市庁舎 グリム兄弟の像 マルクト広場のクリスマスマーケット クリスマスピラミッドが中央に飾られていた。

クリスマスマーケットの様子3

クリスマスマーケットの様子4  ここのお店のオリーブの木を使った手作りターナーを私へのお土産とした。

フランクフルト クリスマスマーケット

ハーナウからフランクフルトに戻り レーマー広場で開催のクリスマスマーケットへ。すっかり暗くなっていた。

日曜日の夜のクリスマスマーケットの人混み凄かった。

12/17 コルマール・ストラスブール

コルマール

高速道路を南下してフランスのアルザス地方へ ストラスブールを通過してこのコルマールへ。 ジブリ映画「ハウルの動く城」の舞台となったところ。
クリスマスマーケットは小さく分散。街の通りの建物には飾りがあった。 駐車場からクリスマスマーケット開催しているところへ旧市街地を移動。

クリスマスマーケットの様子2

コルマールには運河があった。プティット・ヴニーズに到着。 ボート観光も。

ボート観光の様子

Adobe Flash Player を取得

クリスマスマーケットの様子6

ストラスブール

コルマールの見物を終えバスデストラスブールへ。マーケットから離れた駐車場へ。 イル川支流を渡ってクリスマスマーケットが開かれている
ノートルダム大聖堂前の広場へ向かう。 イル川支流の橋の上には検問所があってカバンの中を確かめていた。

ノートルダム大聖堂へ続く通り

ノートルダム大聖堂まわりのはクリスマスマーケットが作られていた。近くの通りのお店もクリスマスマーケット飾りをしていた。

クリスマスマーケットの様子6

クリスマスマーケットの様子7

クリスマスマーケットの様子8

クリスマスマーケットの様子9

クリスマスマーケットの様子10

見物を終え3時間かけてフランクフルトの宿に戻る。

12/18 フランクフルト

午前中自由時間が合ったのでお土産を求めてUバーンで訪れたハウプトヴァッ地区 ここは商店街の中心。 ここのデパートの屋上からの風景。

デパートの屋上からの風景2

12/18 ホテルでの朝食 ここにはサーモン 生ハム スパーキングワインのサービスがあり 美味しく戴いた。 そして翌19日の午後1時過ぎ羽田に戻った。

今回で6回目になるクリスマスマーケットツアーでした。