ミュンヘンでのんびり 2019/01/08-19

ミュンヘンに10泊して、市街地の見物や買い物を楽しみました。ガイドブックに記載している主だったところを
廻ってみました。

ミュンヘン市街地図

旅の日程
月/日 移動 宿泊 コメント
1/8(火)

NH217 羽田発 12:45

munich着 16:55

Moosach

羽田-ミュンヘン直行便に乗る。 ミュンヘン国際空港からミュンヘン市街地に外れのmoosachにあるホテルまでTAXIで移動。料金ユーロ71。約30分位で。 ちらほらの雪が降っていた。ホテルの隣には小さなスーパーがあり、水や食べ物を調達した。
1/9(水)

3days group ticket €29.6を求め、Uバーン3でSendlinger Torに行きそこから歩いてミュンヘン博物館近くの手芸屋さんへ その後ヴィクトアリエン マルクト(青空市場)を見てマリエン広場へ その後 カウフィンガー~ノイハウザー通りを散策。 マリエン広場のMarienplatzからU3のMoosachに戻る。

1/10(木)   Moosach Moosachの大きなスーパーを訪れる その後TRM20でKarlsplatzまで行き TRM28にのりScheidplatzまで行きU3に乗り換えOdeonplatzへ。マキシミリアン通りを散策 その後カウフィンガー通りの聖ミヒャエル教会を見物 その後靴ショップなどを見て歩く。
1/11(金)   Moosach

布地のショップを探しに出かける。あるかも?の検索結果でU2 Josephplatzでおりて付近を歩く。見つからない。その後 中央駅見物へ。 見物後TRMでKarlsplatzにいく。 聖母教会見物 中央駅まで歩く. 駅見物後 S1でMooschまで戻る。

1/12(土)   Moosach 3days group ticket €29.6を求める。 Sendlinger Torに行き、歩いて検索した布地ショップへ その後カウフィンガー通りに向かう途中 Xmasグッツショップへ。 オリーブ製品のお店も見る。 ミュンヘン博物館を見物。 その後 カウフィンガー~ノイハウザー通りを散策。
1/13(日)   Moosach

美術館 ピナコテーク 3館訪問したがノイエは休館 アルテとモダンを見物。そしてドイツ博物館を見物。

1/14(月)   Moosach ガイドで紹介のあった木工おもちゃやさんとSTIFFを見物。その後レジデンツを見物。その後 カウフィンガー~ノイハウザー通りを歩く。 TRM20で戻る。
1/15(火)   Moosach 3days group ticket €29.6を求める。カウフィンガー~ノイハウザー通りを歩く。11日訪れたショップなどもあらためてみた。
1/16(水)   Moosach BMW博物館見物。その後Karlsplatzで行き 一番品揃えのあるおもちゃやさんへ。 カウフィンガー~イハウザー通りを散策。その後ヴィクトアリエン マルクト(青空市場)を見て ミュンヘン博物館前のカフェでスープを戴く。
1/17(木)   Moosach 2ndhandショップとRecylceショップを見物。 U8でfraunhoferstrobe  その後 U3でPoccistrabeへ。 あるかもとU6 Kieferngartenまで行くが見当たらず。

1/18(金)

1/19(土)

NH218 munich発20:00

羽田着 15:10

機内

ホテルをチェックアウト。荷物を預けてフリーマケットがあるかもしれないと思い1day group ticket€12.8を求め Oshbahnhofに行く。 見当たらず。ホテルに戻り、TAXIでHOTELから空港へ€72ちょっと。terminalをうろうろしたので余分にかかった。 空港ではチェックインまで少しの時間待ち、その後ラウンジへ。 予定通りに搭乗する。

1/19 午後 定刻より少し早く羽田に到着。

1/8 羽田のANAラウンジで食事を戴いた。その後フライト。

ミュンヘン国際空港からTAXIで約30分位 6PM前頃Moosachにあるホテルについた。 近くにはスーパーマーケットがあり毎日お世話になった。

1/9 ホテルからU3 Moosach駅は歩いて5分くらいのところにあった。 U3の終着駅でもある。 ここから20分くらいでMarionpltazにいける。
まずは3days group ticket €29.6で求め、time stampをして乗ることになる。 (TRM20のstopもちかくにありKarlsplatzまで16分位でいけた。)

1/9 U3 Sendlinger Tor で降りて、ここからミュンヘン博物館方面に歩いた。 写真はSendlinger Torの街並み。 古い商店街。

ミュウヘン博物館付近には布地を売っているショップが数件有りそこを訪問 もうクリスマス用の布地は売っていなかった。
その後隣接するヴィクトアリエン マルクト(青空市場)へ 店は開いていたがお客は少なかった。

ヴィクトアリエン マルクト(青空市場)からマリエン広場へ。 雪で人が少なかった。 雪の上には粗い砂がまかれていた。

カウフィンガー通り などの商店街 ここのデパート カウフホーフの6Fのレストランで休憩 ビールなどを戴く。 ビールは何となく甘い。
TVで日本製の包丁 評判がいいとのこと。 金物屋さんで入ってみて確認。 ヘンケルやMWFとともにKAI、Globalなどがあった。
日本製と思われる砥石も。 いままでは砥石は無かったに。

1/10  朝ホテルの窓からは雪景色 1/8-15まで雪が毎日降った。 でも降ったり止んだりでそんなに積もらない。 気温は1-3度~ マイナス1-2度。

U3 Odeonsplまで行く。 Theatinerkirche レジデンツ  州立オペラ座があり、ブランドショップがあるマキシミリアン通りにつながる。
昔歩いたところを思い出し散策だけ。

マキシミリアン通りを 歩った後 新市庁舎そばをとおり、カウフィンガー通りのデパートのカウフホーフへ。

新市庁舎近くにダルマイヤー本店のレストランがあり、そこでお茶もした。 ダルマイヤーのコーヒー・紅茶は日本でも売られている。

カウフィンガー~ノイハウザー通り を歩く。 ただいまほとんどのショップはバーゲン中。
聖母教会 幸運呼ぶいのしし像もあった。みんなが触るので 鼻の頭がピカピカ。

聖ミヒャエル教会に入ってみた。

聖ミヒャエル教会とカウフィンガー~ノイハウザー通り 除雪車が出ていた。 小さな除雪車は数種類あった。 その一つ。

1/11 ミュンヘン中央駅(Hauptbahnhof)にきた。 ICEとローカル線を走る電車が入線していて大きな荷物を抱えている人も。

ミュンヘン中央駅(Hauptbahnhof)の入口 とチケット販売機

1/11の カウフィンガー~ノイハウザー通り 面白いのは今までの割引した価格(2割位下げた価格タグ表示)に
さらに重ねて割り引く(2割位)という販売価格の文化。クリスマス用品はこの時期 5~7割引もあった。

1/11 カウフィンガー通りのカウフホーフ6Fのレストランで休憩  レストランはカフェテリア。 けっこうお年寄りが集まってお話ししていた。

1/11 朝は雪が積もってホテルの庭には雪だるま。 近くのスーパーの軒先果物や野菜にも雪がかかっていた。

1/12 U3 Sendlinger Torまででかけた。そこから歩きアザム教会を訪問。しまっていたがなかをのぞくことができた。

アザム教会を訪問後 あるいて布地を売っているお店へ ここのお店布地だけではなくリビングに関しての高級品が売っていた。
この付近は高級ショップが結構あった。 近くにクリスマスグッツを7割引でセールをしていたお店もあった。

1/12 カウフィンガー通り近くの聖母教会を訪問した。

カウフィンガー通りのカウフホーフのレストランで休憩  ビールは毎回種類を替えて。

1/13 美術館 ピナコテーク 3館訪問したがノイエは休館(半年)、 アルテとモダンを見物。料金は日曜日は€1。
 そして入場時は腕にストラップ。 そしてTRMで移動して複葉機や潜水艦模型などのあるドイツ博物館を見物(シニア料金で)。

1/13 モダンの建物からアルテの建物を見る。

1/14 木工のおもちゃ屋さんが日本人向け現地ガイドに紹介されていたので訪問した。
 その後熊のぬいぐるみで有名なSteiffのお店にも。

1/13 レジデンツの建物と宝物館を見物 (シニア料金で) ライオン触ると幸運があるという。

レジデンツの内部の様子 ほんの一部 絵画、伊万里焼、銀食器などたくさんありました。

宝物のほんの一部。 見応えがあった。

マリオン広場に隣接してちいさなおもちゃ博物館があった。

karlsplatz駅近くのカウフホーフのレストランで休憩 ここからは街の風景がよく見えた。。 MarionpltazとKarlsplatzを結ぶTRM。

karlsplatz駅近くのカウフホーフのレストランで休憩でいただいたもの。

1/15 マリオン広場に面したカフェ 1Fはケーキなどを売っていて2Fにカフェ。 ここでお茶。

いただいたコーヒー

その後Marionpltaz駅近くのカウフホーフのレストランで休憩 1/15の午後になりやっと晴れてきた。 レストランから見た風景。

1/15 ホテルに戻り初めて夕焼けを見た。

1/16  U3 でOlympia-zentrumを降りたらBMW博物館があった。 ここには歴代の車とバイクがいろいろ展示してあった。

ここで休憩

その後U3でMarionpltazまで行きヴィクトアリエン マルクト(青空市場)へ
ここを通り過ぎ ガイド本記載のミュンヘン博物館前のレストランでスープをいただいた。

U3の電車 ここからMoosachまでのりました。 TRMも乗りました。

1/17  通りに出ていた花屋さん。 花の種類 日本でも結構見かける物が多かった。

カウフィンガー通りのカウフホーフのレストランで休憩 ビールの種類毎にジョッキが変わります。

Uステーションの地下街です。 天井が朱色のところがあった。

1/18 帰国日、午前中は時間があったのでS8でOstbahnhofまで出かけた。 駅前の店などを見物。

1/18 2:30PMにホテルを出てTAXIでミュンヘン国際空港へ フライト3時間前についてしまったのでチェックインゲート前で一休み。
その後 FL(ANA)ラウンジで食事 タイカレーうまかった。 でも白ソーセージは置いてなかった。

搭乗ゲートの様子 この時期は人が少ないとのこと。

飛行ルートと機内でいただいた食事。

無事帰国しました。

戻る。homePage index(http://well.main.jp/index.html)