2019/11/07-12 ベトナム サパへ

サパは雨が良く降り、また冬は寒く雪が2-3度積もる亜熱帯の高原。乾期が10-12月という。棚田は稲刈り後であるが行くには良い時期。

この時期のツアーがあり申し込んだ。添乗員無し、現地対応者ありで交通手段とホテルの提供の内容。同行者は無く2人旅となった。

月/日 移動 宿泊 コメント
11/7

成田ーハノイ
VN311 10:00-14:30

ハノイーラオカイ
 寝台列車

寝台列車泊
11/7 事前に戴いたeチケットをもって成田のベトナム航空カウンターに行きフライトへ。フライト先のハノイでは現地ガイド(日本語が出来る)が当方をピックアップ。
現地ガイドからこれからの日程表や夜行列車キップが渡され、そしてラオカイでのピックアップ方法、パサでの 観光への簡単な説明があった。その後ハノイでの夕食をベトナム料理集合している有名な屋台風レストラン クァンアンゴンで戴いた。

11/7の夜 ハノイ駅から9:35PM発 ラオカイ4:35AM着 寝台列車に乗り 4人部屋で寝た。
11/8

ラオカイーサパ 車

サパーダヴィン村 車

サパ 11/8 4:40am頃 ラオカイ駅では手配されたサパまでの車のドライバー(現地語だけ)が当方の名を書いたプラカードを 掲げながら待っていた。 まだ夜が明けていない中 車で1時間15分ほどかけでパサのホテルまで行った。

6時AM頃 ホテルに着き 無事部屋に入ることができ、一休み。 昼食はホテルのレストランで戴いた。
2PM 少数民族村(ダヴィン)への訪問 少数民族村ガイドがホテルにきて当方らをピックアップ 車に乗って少数民族村へ。
途中の道は狭くしかも工事中 運転はかなり過酷。 約1時間弱かけて村へ 村は渓谷の下の方にあった。
約2時間歩いて見物。夕方観光を終えて車でホテルへ。 夕食をホテルのレストランで戴いた。
11/9 サパ サパ

11/9 朝 9:30AM頃 霧が出る小雨  ベトナムで一番高いファンシーパン山へ サパからケーブルカーとロープウエーに乗ればいけることがわかり 出かけた。ケーブルカー乗り場はホテルの近くにあった。 ケーブルカーを降りたら広場が有りロープウエー乗り場前にはイベントの踊りを見ることが出来た。
ロープウエー乗り場はとても混んでいた。 ロープウエー乗り場は霧でしたが山頂近くになると晴れていた。 山頂近くでロープウエーは終点。そこには大きな公園があった。そこから大仏や展望台のある山頂へ歩いて行くのだがそこまでは行かなかった。

無事見物を終えサパに戻る。昼食後、街中見物。おみやげ屋さんを散策。夕方近く 少数民族の布や道具や衣装などを売っている ニューマーケットへ。TAXIに乗っていこうとした。TAXIドライバーは地図を見せてOKと言ってくれ目的地近くまで走ったがニューマーケットが
どこにあるかわからない。 それで、途中で降り、お店では英語がわかるので聞いたら、行く方向を教えてくれた。歩いて無事 ニューマーケットへ。
お店の名 CHC SAPA MARKET。中を見物をした。 夕食はホテルまえのレストランで戴く。

11/10

サパーラオカイ 車

ラオカイ-ハノイ
寝台列車

寝台列車泊

11/10午前中 ホテルまわりの街中散策 おみやげ店がまとまってあるところが近かったのでそこを見て歩いた。
お昼はホテルのレストランで。 レストランは美味しくてサービスが良く感じが良かったし、英語も通じていたので安心していただけた。

午後5時前ラオカイへの移動する車が ホテルに来て、1時間15分ちょっとかけてラオカイへ
寝台列車は8:55PM出発

11/11

ハノイ

ハノイー成田VN310 0:20-7:00

日中はハノイのホテルで休憩

機内泊

ハノイには11/11 4時30分AMについた。
ハノイ駅のプラットホームには出発時の現地ガイドが待っていて、車で日中つかえるホテルへ。
ホテルで一休みと朝食を戴き、その後 自由時間 10時前から行動開始。 旅行者に人気がある現地スーパーへ。
なお、近くには感じの良いカフェがあったのでそこでのんびり。一息ついて
一旦 買った物をホテルにおいて再び旧市街地へ散策。

夜9時に ホテルでピックアップ受け空港へ。空港ではベトナム航空のラウンジを使った。ラウンジ混でいた。そして 無事フライトできた。

11/12  成田着   11/12の朝 7時過ぎ 成田空港へ

ガーミン GPSでの旅のトレース結果

11/7朝 成田空港までリムジンバスで移動 5:20AMに出発して中央道を移動 成田には7時15分頃着 移動中の風景

成田空港で ベトナム航空の787 VN311 10:00発 中で戴いた昼食

11/7夕方 ハノイ ベトナム料理が集合している人気の屋台風レストラン クァンアンゴン でベトナム料理を戴きました。

11/7 8:55PM発のラオカイ行き夜行列車 一部屋4名 ベットは上下左右 毛布や水などのサポートのがあった。ゆっくり揺れながら移動するのでよく寝れた。

11/8-11 ガーミンGPSによる移動記録

11/8朝 4:35AM頃ラオカイに降りた。そこでピックアップをうけ車でまだ暗い中移動。 6時AM頃宿泊ホテル(CHAU LONG SAPA HOTEL)に着く。
中庭もあり、またらベトナムの山々や渓谷が望める部屋だった。

CHAU LONGホテルの中庭と周りの風景

11/8-11 ガーミンGPSの行動記録

11/8 2PM ホテルでピックアップを受け車で少数民族の村(ダヴィン村)へ 途中の道は狭く工事中の道の連続でった。
1時間弱車に乗り無事に村に着き 見物は始まる。 コットンやヘンプの染めものをしているところを見た。村の入口近くには地図が掲げてあった。

シャンツァイ(パクチ-)の花 や路肩の大麻を見た。 渓谷の中にダヴィン村はあり棚田がありました。

村の散策で見た花

牛がノンビリ歩いていたり 鶏が放し飼い 犬もノンビリ

渓谷の棚田風景

村の商店 そして焼き鳥屋さん

おみやげ屋さん 民族衣装の布地で出来た人形やバック、フトンカバーなどを売っていた。

村のおみやげ屋さん

水牛がノンビリ歩いている。 山で捕らえたリス?も篭に。

南の花も咲いていた。

水牛が帰宅中 村の小学校の門

11/8 無事ホテルに戻り、 ホテルのレストランで夕食を戴く。

11/8-11 ガーミンGPS移行記録

11/9 朝10時頃 ファンシーパン山へ登るため 登山ケーブルカーの乗り口あるSUNPLAZAビルへ ここでチケットを買い、乗り込む。

ゲーブルーかーに乗り ロープウエー乗り場につく。大きな公園になっていて広場もあった。乗り場までかなり歩く。

ロープウエー乗り場までの道筋に植えられた木々と草花 日本でよく見かける。

ロープウエー乗り場は混雑していた。

出発は霧の中であったが 山頂に近づくにつれて晴れてきた。ゴンドラの下には棚田風景が広がる。

ファンシーパン山(3143m)のロープウエー山頂駅 ここには大きな広場が有り眼下の風景が楽しめる。 山頂までまでは歩いて登れらなけれはならない。
山の北側からロープウエーで登ってきた。南側は雲が流れてきた。なお大仏は北側を向いている。

上段 登ってきた北側風景  下段 山頂がある東側風景

上段 山頂がある東側風景  中段 山頂の南側も見える南東風景 下段 ロープウエーの反対側北西風景

山頂のロープウエー乗り場 と降りているとき見た風景  山頂 と眼下の棚田

ゴンドラ風景

ロープウエー乗り場にある屋台 ブタの丸焼きを売っていた。 そして 無事降りてサパにあるイタリアレストランで飲んだローカルビール

11/8 午後 ホテル近くの教会  そしておみやげ屋さんが街

11/9 夕方 TAXIと徒歩で湖の先にあったニューマーケット(CHC SAPA MARKET)へ。 ここでは少数民族の伝統工芸品や生活用品などを売っていた。
2階には工房もあるとか。  現地の方がいつも担いでいる竹篭 探してみたら種類は一つだけ \2500位で売っていた。

11/10 午前中 おみやげ屋さんがあるところを散策

11/10  6時PM前にホテルでピックアップを受け 7時15分頃 ラオカイ駅へ ここで搭乗待ち。

11/10 8時05分PMから夜行列車への搭乗がはじまった。 8時55分過ぎに出発

11/11 朝4:20分頃無事ハノイへ 一旦ホテル(カメリアブティック)には入り、朝食をとり、その後 お土産買いに旅行者に有名なスーパーマーケットへ。
旧市街地なのでいろいろおみやげ屋さんがあった。

旧市街地の湖畔には感じの良いカフェもここでブールを飲んでノンビリ 穏やかな陽を楽しんだ。

11/11 9時PMにホテル(カメリアブティック)で空港へのピックアップを受け 空港へ。 チェックインを終えベトナム航空にラウンジへ。混んでいた。
その後搭乗  VN310 0:20AM発 成田には7時過ぎに着く。フライト時間は4時間半 あまり眠れなかった。

無事 11/12 7時過ぎに成田に着きました。

HOME PAGEに戻る。(http://well.main.jp/index)