7/5  イスタンブール
(ポリフォラス海峡クルーズ、リュステムパシャモスク、グランドバザール)

6:30 いよいよ最後のホテルでの朝食

8:00ホテルを出発して 8:30からポスホォラス海峡のクルーズ 旧市街地の波止場から乗船前にボリポラス大橋の風景をとりました。

観光船は当方らのツアー客のみでゆったりと観光ができました。

ボリポラス大橋のほうへ船は進んでいます。 写っているのは新市街地です。

ボリポラス大橋のヨーロッパ側

ボリポラス大橋全景

海峡では黒海からマルマラ海に向けて速い潮が流れていました。

大橋の下です。

大橋からちょっと先でおりかえして波止場に戻ろうとしているときに撮った新市街地の風景(クイックすると大画面)

旧市街地の宮殿地域の風景

新市街地の波止場近くから見た旧市街地の風景 (クイックすると大画面)

新市街地の波止場に戻りました。

9:30 ブルーノタイルがきれいなリュステムパシャモスクへ

内部です。

10:20 グランドバザールへ ここで約1時間の自由時間

no1のゲートからはいりました。内部の風景1  スリ注意と価格交渉の必要の注意をいわれた。価格は4割は値切る?

こんな風かんじでお店はありました。

11:50 最後のランチを戴きました。  魚の煮込みです。

14:00頃イスタンブール国際空港につき手続きを終えて  15:10頃このターキシュエアラインラウンジにきました。

コノラウンジで戴いたものです。トルコ料理結構おいしかったです。

17:10発のTK-0050に乗り帰路につきました。

翌7/6 10:25に無事成田に着きました。

トルコにはいろいろなものがあって印象深かったです。ものの値段も安いしね。