駆け足中国の旅

5月10日〜5月13日にかけて、久しぶりですが、中国出張をしてきました。
香港国際空港からFerryで中国(福栄)までいき、そこから車でDongguan(トンガン)へ
そこで1泊。翌日車でShenzhen(シンセン)内のBouan(宝安)まで車で移動。
午後はShenzhen空港から飛行機で上海(浦東)空港まで移動。上海泊まり。
翌日は午前中は上海、午後は移動して蘇州へ。蘇州で泊まり。
やっと仕事も終わって、翌日は午前中は蘇州に滞在し、午後に移動で上海から帰国しました。

久しぶりの中国でしたが、数年前見た中国とは大変わり。発展していますね。
では、思い出の写真を。撮影はPowershot G2です。

5月10日午後の移動(HKAー福永)で乗った高速Ferryです。これは早いんですよ。

トンガンで泊まったホテルの部屋から見た風景。反射でぼんやりですが。

そのホテルで戴いた朝食。和食、中華、西洋と3種用意がありました。

シンセンで昼食を戴きました。そのときのメニューです。

烏賊と冬瓜?のいためもの。

氷の下には活えびです。生で戴きます。

お刺身。サーモンは人気。きゅうりがはさんであります。下は氷です。

烏賊ベースの料理

牛肉料理

魚の肉の料理

豆苗の炒め物

当地の野菜と肉の炒め物

最後は縁起を担いで魚料理

移動して夜は上海のレストランでのデナーです。

たべたものをちょっとだけ紹介。前菜と牛肉料理です。

野菜料理です   左の料理はたくわんでした。真ん中はインゲン、右は青菜です。

茹でエビ料理です

クラゲ料理です

さいごのフルーツ

もっといろいろ食べましたが忙しくて・・・。 さて、こんな良い場所でいただきました。

レストランからホテルへ帰る途中、ちょっとこの夜景の見える旧租界地へ寄ってもらいました。懐かしいです。

今の上海では同じ形の大きな建物は建たないように行政指導しているとか・・・?

いまはすっかりイルミネーションをしています。

翌朝 ホテルの窓から見た上海に風景です。クリックすると大きな画像が出ます。

昨日しっかり戴きましたのでここ上海では朝食は抜き。

午後初秋に移動しました。仕事を終えてのディナーです。

蘇州で戴いた料理です。あひるの舌乾物いため

野菜いため

コリアンダーと?

川魚料理

鳥料理

刺身

餅でした。

ダックとたけのこ鍋

レンコン、きくらげ、さやえんどう炒め

豆とえび炒め

そらまめ+ねぎ料理

空芯菜のいためもの

最後に魚料理です。

翌日 泊まったホテルの窓から見た中庭風景です。クイックすると大きくなります。

朝食でいいただいたもの。いろんなものがあったので、味見をかねて。

帰国日は土曜日、午後の帰国なので、午前の時間を使ってで蘇州を回ってみました。
まずは名高い寒山寺

塔のある寺の中の風景(クイックすると大きくなります。)

上にある写真の塔の2階の手すりから見た寺の風景(クイックすると大きくなります。)

名高い寒山寺の鐘楼です。

鐘です

お金を払って鐘楼にはいり突きました。向こうでは3度突きをするんです。 ちがんんだぁー。

次は世界遺産でもある留園へ行きました。中国四大庭園の一つ。 16世紀の中頃に作られたとが。
ここ蘇州の伝統的建物は白壁と黒みがかった瓦屋根が印象的です。

変化にとんだ庭でした。(クイックすると大きな画像になります。)太湖の奇石と池をベースに建物も変化させ
ちょっと移動するとすぐに変わった景色を見ることができます。

変化にとんだ庭です。一つの庭だけではなくいろいろあります。建物もいろいろあって(クイックすると大きな画像になります。)

変化にとんだ庭です。角度を変えて(クイックすると大きな画像になります。)

さすが世界遺産登録中国の名園です。中はいろいろあって凝っています。この蘇州には名園がまだあるので
機会があればまた行ってきたいと思います。

名所である北寺塔(9階 76m) 階段で上ります。(正式には報恩寺)

北寺塔 9階から見た風景(ぐるっとみました。)クイックすると大きくなります。正面から見て裏側から右側面

北寺塔 9階から見た風景(ぐるっとみました。)クイックすると大きくなります。正面側

北寺塔 9階から見た風景(ぐるっとみました。)クイックすると大きくなります。正面から見て右側面

北寺塔 9階から見た風景(ぐるっとみました。)クイックすると大きくなります。正面方面

北寺塔 9階から見た風景(ぐるっとみました。)クイックすると大きくなります。裏面方面

もう時間。蘇州ラーメンを食べ帰路へつきました。 この麺はそうめんのような感じでした。肉ベースの
スープでおいしく戴きました。量はありましたよ

上海(浦東)空港への高速道路からリニアカーを見ました。速い!! シャッターを押すまもなく過ぎ去った。

忙しい出張でしたが、楽しかった。