ザルツブルグ(Salzburg)

8/10 ミュンヘンから日帰りでRE(在来線急行)で片道2時間先にあるザルツブルグにでかけました。
前日 ホテルのコンシェルジェに行き方の相談をしたところ、ICEはもうとれない。けど格安RE(ザルツブルグ行き」急行)の
パートナー(5人まで対象)のザウツブルグ往復券(二等 10:48以降の乗車という時間帯指定あり)があるとのこと。
ともかくも2人であろうが5人までで30ユーロ という特別価格。これに乗りました。
行きは途中までは混んでいましたが後はゆったりでした。途中で多くの人が降りたところは北イタリアへ抜ける駅でした。
電車の速度は急行といえども140km/hの速度で走りますので、結構早いですね。ザウツブルグは旗096です。
こうしてみるとオーストリアの国境そぐそばのザルツブルグはミュンヘンに大変近いことがわかります。

8/10のミュンヘン駅の様子です。

ミュンヘン駅構内の様子

ミュンヘン駅構内に掲示していたDBの路線図

REの列車内から南側を見た風景 オーストリアへあと20−40分くらいの所の風景です

REの列車内から南側を見た風景 オーストリアへあと20-40分くらいの所の風景です

ザルツブルグ駅のホームです。ただいま工事中

ザルツブルグ中央駅から観光地まで歩いた軌跡が水色で描かれています。
駅からミベラル庭園を見て、モーツァルトの家を見て、ザルツァッハ川のかかる橋を渡り対岸にあるモーツァルト広場
そして、ドーム広場、レジデンツ、教会などをみて、同じ道で中央駅まで戻りました。約3時間位の滞在でした。

メラベル公園前のクーア庭園です。

メラベル庭園です。左側は宮殿。遠景には聖ペーター教会が見えます。

メラベル庭園 よく手入れされていました。

メラベル庭園 噴水もありました。

メラベル庭園と宮殿

季節の花が植えられて華やかです。

ここにはギリシャ神話の彫刻もありました。

ミラベル宮殿と庭園 17世紀末に庭園は設計されたとか。

ミラベル宮殿と庭園

よく手入れされて華やかです。

ミラベル庭園を出ると近くにモーツァルトの家があります。入り口までしかきませんでした。

ザルツァッハ川のかかる橋の上から対岸の景色を望む。対岸は昔から栄えた市街地で多くのお店がありました。

ザルツァッハ川のかかる橋からの風景 川上方面

対岸の路地に入りましたら両サイドはお土産屋さん。 看板が中世もままで、おもしろかった。

旧市庁舎が見えました。

さらに進むとモーツァルト広場です。正面にみえる二階建ての建物はレストランと菓子屋さんもデメール。
この2階のテラスのテーブルでランチを戴きました。

モーツァルト広場に面するデメール脇の路地風景

デメールの2階テラスからみたモーツァルト広場風景

デメール レストランでは白ワイン、地ビールそして水をまず戴きました。

ランチに  そういえばウインナかなと思い注文。隣はパスタとサラダです。

日差しは暑いけど、日陰は涼しいですね。

レジデンツ広場とドーム

レジデンツ広場

レジデンツのところから聖ペーター教会を望む

ここのレジデンツでは夏の間あの有名な音楽会が開催されます。その会場です。

ここの泊まらないと聞くことはできないですよね。

教会です。

教会の内部 入り口から正面です。

中に入って振り返ってみた入口側です。

帰路で 旧市庁舎近くです。

帰路 いろいろな看板を楽しませてもらいました。

帰路 ザルツァッハ川をはさんで対岸からみた風景

帰路 ミラベル庭園

ザルツブルグ中央駅でみたRE この列車の折り返しに乗りミュンヘンに戻りました。

つぎはフランクフルトです。

このたびのTOPに戻る。

HomePageに戻る。