今年も二人旅。
SAS便を2月に予約。 行きは8月8日成田からコペンハーゲンへ行き、そこで乗り継いでミュンヘンへ。
DBで、ザウツブルグ、フランクフルト、ケルン、パリに移動しました。
帰りは8月17日パリからコペンハーゲンまで飛び、そこで乗り継いで 8月18日成田まで戻りました。
月・日 | 移動 | 場所 | コメント |
8/8 | SK984 11:40-16:05
SK3649 16:50-18:30 |
成田−コペンハーゲン | SASをつかう。 コペンハーゲンで入国審査と乗り継ぎ。
ミュンヘンのホテルへ7:30PM頃はチェックイン。ミュンヘン泊 |
8/9 | ミュンヘン | ミュンヘン市街地観光 ミュンヘン泊 | |
8/10 | RE(急行)で移動 | ザウツブルグ日帰り | 格安REでザウツブルグ日帰りの旅。 ミュンヘン泊 |
8/11 | ミュンヘン | 美術館へいく。午後は旧市街地でショッピング ミュンヘン泊 | |
8/12 | ICEで移動 | ミュンヘンからフランクフルトへ | ニュンデンブルグ経由の路線ででフランクフルトへ。市街地観光。 フランクフルト泊 |
8/13 | ICEで移動 | ケルン日帰り | ケルンへ日帰り観光バスでまわる。 フランクフルト泊 |
8/14 | ICEで移動 | フランクフルトからパリへ | 乗り換えなしでフランクフルトからパリへ。 パリ泊 |
8/15 | パリ | パリのマルシェとマルモッタン・モネ美術館 夜はレオンでmussel料理。 パリ泊 | |
8/16 | パリ | 旧市街地でのショッピング。 パリ泊 | |
8/17 | SK566 11:10-13:05
SK983 15:45− |
パリ−コペンハーゲン | SASで移動。ドゴール空港でTAX払い戻し。コペンハーグンの
TAX free SHOPで買い物、コペンハーゲンで出国。 |
8/18 | SK983 −9:35 | −成田 | 飛行機で夜を過ごして朝 成田につく。 |
欧州乗り継ぎフライトレポート
欧州の主要な国はシェンゲン協定(出入国手続きの簡素化を目的に締結された協定)に加入しています。
これらの国を相互に結ぶ路線は国内線扱いのフライトになるので、協定国を経由して協定国へ移動の場合は、
最初に入国した国で入国審査を行い、税関検査は目的地で行います。日本に帰国する場合も同様です。
そのため、行きは成田でスーツケースをミュンヘンまで預ける手続きを取り、預けた荷物の受け取りと税関はミュンヘン。
欧州での入国審査はまず着いたところのコペンハーゲン空港で行いました。そこで、入管後、同じ3Fフロアにある
国内線扱いの欧州内路線に乗り換えてミュンヘンに飛び、ミュンヘンについたら成田で預けた荷物を受け取りました。
帰りは8月17日 パリ ドゴール空港で、成田までのフライト手続き(パリーコペンバーゲン、コペンハーゲン−成田)をし、
チェックインしてスーツケースを成田行きで預け、同じドゴール空港で、TAXの払い戻しをしました。
それが済んだ後は、フライト。コペンハーゲン空港まで行きました。 到着フロアと出国審査と出発フロアは同じ3Fです。
ここでの待ち時間2時間半ほど。SASラウンジと空港内免税品店街をうろうろ。
楽しめるだけの多くのお店があり、楽しみました。
ただここではDDK(デンマーククローネ)での使用になり、EUROは外国通貨として扱われます。
小銭のDDKをもらわないようにするためクレジットカードでショッピングをしました。
そして、ここコペンハーゲンで出国審査をしてから成田へ。
無事に国際線の乗り継ぎができましたが、ハラハラものがありました。
ハラハラは行きのとき成田でチェックインした時でした。ふつう成田ーコペンハーゲン、コペンハーゲンーミュンヘンの便を
チェックインするのですが、SASと共同運行している航空のコペンハーゲンーミュンヘン
運行を管理するコンピュ−タ接続がうまくできない。時間を15分くらいとったができないので、コペンハーゲンでミュンヘン行きは
チェックインすることになった。でも乗り換え時間が45分しかないので、現地でスムーズにいけるように依頼。
また、乗り継ぎのためのコペンハーゲン空港のmapももらいました。
現地コペンハーゲンにつき、現地カウンタでチェックインの手続きを取ったのですが、
そのでもまだコンピュータ接続がうまくできませんで
25分−30分と大幅に時間とり、最終的には手処理をしてチェックインとなりました。
乗り継ぎ待ち時間として約45分しかなかったので、チェックインから搭乗までの時間は10分ちょっとくらいしか無くなり
空港内を走ることになってしまったことです。なんとか無事時間前に着いたのです。 着いたその時点で今度は
飛行機が天候で20分遅れるとのアナウンス。 ちょっと気が抜けました。
今回の教訓としては、始めていくところはうまくいかない事態に備えで、乗り換え時間はやはり1時間は必要だと
思いました。