ドイツ・ベルギー・オランダ クリスマスマーケット
6日間(12/5-10)

今回の参加 5月19日に申し込み、半年後の参加となった。25名のツアー。 ケルンは訪問済みであるが、他の地区のクリスマスマーケットは初めて。
天候は12/7を除いて毎日小雨。でも雪は降らずドイツ内陸より暖かさを感じた。

今回で連続7回目のクリスマスマーケット 売っている物はさほど変わりなく、今はお祭りの様子をバスでまわり楽しむ旅。ケルン、アーヘン、ブリュッセル、アントウェルペン
ブリュージュはクリスマスグッツを売るマーケット小屋があったがアムステルダムでは見かけなかった。

ブルージュ もう12年前頃には3度の訪問(夏)をして印象深かったが、今回訪問では観光客の多さでごった返し状態。観光どころでは無かった。
堀に囲まれた市街地の整備は案内や建物補修などが進んでいてお店も以前に比べて増えていた。

ちょっと驚いたのは日曜日にアムステルダムのダム広場の大型スーパーマーケットが開いていたこと。そこで買い物が出来たことで帰国日は
ホテルでノンビリ過ごすことができた。

使用カメラ GX7MK2  スマホカメラ 503LV  GPS Garmin-H

旅の日程

スキポール空港ー
レーバークーゼン

ドイツ
(レバークーゼン)

リムジンバスで成田まで移動した。KLMは初めての利用。プライオリティパスでのラウンジ利用をした。その後搭乗。機内は満席状態。無事スキポールにつき、空港から今後旅をともにするバスに乗り込み、約4時間弱かけてアウトバーンを走り、ドイツ ケルン郊外の都市レーバーク-ゼンのホテルまで一度トイレタイムを入れた走った。 9時前には着く。外は曇り時々雨の状態。

スキポール空港からの移動中。 日本のアマゾンから買った欧州旅用スマホSIMをスマホに入れ現地での開通をした。スキポール近くでは4Gでつながり、離れたら3Gとなった。 (最終日12/10までに使ったデーター量 0.8G、 WIFI(ホテル)は1G で計1.8G)

宿泊ホテルのWIFIは無料。

12/6

バス

レーバークーゼン~
ケルン~アーヘン~
ブリュッセル

ベルギ-

朝ホテルのドアの下に聖ニコラスを形取ったチョコレートが置いてあった。ホテルが誕生を祝して配った物。

朝10時のホテル出発。途中から雨に変わる。約20分でケルン大聖堂のところへ。 大聖堂の脇にはクリスマスマーケットが開設。 大聖堂の内部を見物 聖ニコラスの誕生日でパイプオルガンが鳴り響いた。初めてこの大聖堂のオルガンを聴いた。 その後マーケット見物し、過去も行っている喫茶店のあるお菓子屋さんと大聖堂の北側に隣接してあるカメラ屋にもいった。

12時過ぎ ケルンから約1時間 バスに乗りアーヘンへ。 13時過ぎから市街地にはバスで直接乗り込めず街の外の駐車場からシャトルバスに乗り直して大聖堂のある市街地へ。着いたところから歩きで商店街が続く参道を登り、クリスマスマーケットを通り抜け、大聖堂へ。 参拝後、クリスマスマーケットを見物して、参道にあるレストランでビールを飲んだ。その後シャトルバスで駐車場に戻る。 そこから3時間をかけてブリュッセルの郊外のあるホテルへ。 6時半過ぎからこのホテルから5-6分で行ける大型スーパーマーケットで買い物を楽しむ。

ただこのホテル ホテル内WIFIは有料 5ユーロ/日とのこと。 ここではWIFIは使わず、アマゾンから購入したSIMで通信をした。

12/7

ブリュッセル~アントウェルペン~ブルージュ~ブリュッセル

ベルギ-
ブリュッセル

朝8:30出発 バスでアントウェルペン(アントワープ)へバスで約1時間。9時半頃アントウェルペンへ着く。市街地へはやはりバスでは行けず、離れた場所から川沿いの道を歩いて行動。 市街地に入ったら市庁舎とマルクト広場あがったがまだ開いていない。大聖堂も閉まっている。 大聖堂前の個小さな公園にはフランダースの犬物語の像がありそこで記念撮影。 10時半過ぎ大聖堂が開き、ルーベンスの キリストの昇架 キリストの降架(ここの前でネロとパトラッシュが死んでいる) 聖母被昇天 を見た。 その後 街をちょっとだけブラブラ スーパーマーケットなどを覗く。お昼は大聖堂近くのレストランで蒸しムール貝(nature)と地ビールを戴く。

13時からまたバスに乗りブルージュへ約1時間半。 街の外の大きな駐車場へ。この駐車場には多くのバス 日帰り観光客が大勢いた。そこから歩いてペギン会修道院、聖堂、市庁舎、鐘楼、そしてクリスマスマーケットが開かれているマルクト広場まで。 歩道は整備されているが人が多すぎる。通りは人でごった返し。 ここでは風景だけを楽しんだ。

夕方5時過ぎ帰路につく。 約1時間半でブリュッセル グランプラスへ。 ここでもバス規制で止めのところから歩いてむかった。 グランプラスのプロジェクトマッピング 夜の景色を楽しむ。 バスで30分のホテルに9時過ぎに戻る。

12/8

ブリュッセル~アムステルダム中央駅~スキポール空港そば

アムステルダム
スキポール空港そば

朝10時出発 グランプラスに向かう。 まだ人は少ない。 広場を横切って小便小僧へ。ここから自由行動。 クリスマスマーケットはまだ開いておらず 通りのお店などを見て歩く。 ルール貝料理を食べるには約1時間弱の時間が必要。それでレストラン開店が問題。LEONなどは12時から。なんとか11時40分頃から食べられるお店を見つけて戴く。 その後 豪華なアーケード街を散策。

12時45分にグランプラスを離れ、離れたバスの停車場へ。 そこからアムステルダムへ向かう。約3時間ちょっと。 アムステルダムに向かう途中 落日風景を見る。 4時半頃 中央駅地下くのバスの停車場につく。 ここもバス規制で離れたところにある。 歩いて中央駅に続く通りを歩いてダム広場へ。 ここで自由行動になり、まずは日曜日も開いている大型スーパーマーケッットへ。 それを終えたらダム広場のクルスマス風景を楽しんだ。 その後歩いて中央駅地下くのバス停車場へ。 7:30頃バスにのり約40分かけてスキポール空港傍にあるホテルへ。

WIFIは無料。

12/9

スキポール空港

KLM861

14:25-9:45
スキポールー成田

機内泊

11:30まで自由行動。 ホテルでノンビリ。

11:30 バスで10分の空港へ。 機械でのチェックイン。 イミグレが混雑しそこで40分費やす。 無事中へは入れたときは13時半をすぎていた。 帰りのフライトは空いていた。 無事預定通りに帰国。

12/10 成田着 リムジンで帰宅する。

GARMIN-Hでの移動記録

12/5 KLM862 フライト記録  搭乗ゲート、機内から見た風景、フライトコース

シベリア上空から見た地上風景  スキポール空港から宿泊先のレーバークーゼンへアウトバーンを走る。(バスの最高速度は100km/hに制限)

12/6朝 ホテルのあるレーバークーゼンからケルンまでの移動記録(約20分弱)

12/5宿泊したレーバークーゼンのホテル クリスマススツリーがかざってあった。 この旅の移動に使ったバス風景

ケルン大聖堂 バスを駐められるところは限られているので前回訪問時と同じところ。

大聖堂内部 今回は聖ニコラスの誕生日のミサで オルガンを聞くことが出来た。

大聖堂南に隣接されたクリスマスマーケットのゲート と カフェのあるお菓子屋さん

クリスマスマーケット風景 1

クリスマスマーケット風景 2

大聖堂の西北側には駅がある 駅方面の風景

大聖堂 北には隣接してカメラ屋があり 中古カメラも売っていた。

アーヘンの行動記録

アーヘンの市街地へはバスで行けず バス乗換場からシャトルバスでバス乗り場まで移動

シャトルバスから見た風景 そしてアーヘン大聖堂への参道を歩く

参道のお店風景 1

クリスマスマーケット風景 5

クリスマスマーケット風景 6

クリスマスマーケット風景 と入ったカフェ風景

3時頃 アーヘンの観光を終えブリュッセルの郊外のホテルへ向かう。

次 12/7-10 ブリュッセル・アントウェルペン(アントワープ)・ブルージュ・アムステルダムのクリスマスマーケット

HOME PAGE indexに戻る(http://well.main.jp/index)