アントウェルペン(アントワープ)・ブルージュ・ブルッセルのクリスマスマーケット

12/7 朝8:30出発 バスでアントウェルペン(アントワープ)へバスで約1時間。9時半頃アントウェルペンへ着く。
市街地へはやはりバスでは行けず、離れた場所からスヘルデ川沿いの道を歩いて行動。
観覧車があるところから市街地に入ったら市庁舎とマルクト広場あったがまだマーケットは開いていない。
ノートルダム大聖堂も閉まっている。 大聖堂前の個小さな公園にはフランダースの犬物語の像がありそこで記念撮影。
 10時半過ぎ大聖堂が開き、ルーベンスの キリストの昇架 キリストの降架(ここの前でネロとパトラッシュが死んでいる) 聖母被昇天 を見た。
 その後 街をちょっとだけブラブラ スーパーマーケットなどを覗く。お昼は大聖堂近くのレストランで蒸しムール貝(nature)と地ビールを戴く。

アントウェルペンの行動記録

ブルッセル郊外の宿泊ホテル 、移動バスの風景

アントウェルペンでは、ますはバス停車場からスヘルド川沿いに倉庫群があり観覧車があるところまで歩いた。

市庁舎とマルクト広場 そして ノートルダム大聖堂

ノートルダム大聖堂入り口前の広場にあったネロとパトラッシュの像

大聖堂内のルーベンスの絵 左 キリストの昇架, 中 聖母被昇天  ,右 キリストの降架(この絵の下でネロとパトラッシュは死んでいる)
フランダースの犬物語はイギリスで書かれこともあり、最近まで地元の人にはこの本の物語が知られていなかったらしい。

キリスト降架 キリスト昇架 聖母被昇天

大聖堂内正面の聖母被昇天 入口方向のステンドグラス 大聖堂全体の模型

お昼は大聖堂近くのレストランで蒸しムール貝(nature)と地ビールを戴く。 タマネギ・セロリをいっぱいいれて、底に少し水を入れて蒸し上げている。
ポテトは付いてくるセットメニュー。ここのポテト とくにうまかった。 地ビール 良かった。味が合った。 Mussels Natureは25.4ユーロ。

グランバザール近くの通り と マルクト広場で開かれたクリスマスマーケット

ベルギー刺繍を売っているお店のショーウインドウ

13時からバスに乗りブルージュへ約1時間半。 ブルージュでは街の外の大きな駐車場へ。
この駐車場には多くのバス 日帰り観光客が大勢いた。そこから歩いてペギン会院、聖母教会、市庁舎、鐘楼、
そしてクリスマスマーケットが開かれているマルクト広場まで。
 歩道は整備されているが人が多すぎる。通りは人でごった返し。 ここでは風景だけを楽しんだ。

大きな駐車場から旧市街地に入るとまずはベギン会院 そして愛の湖公園前の運河 ここでは昔から白鳥が飼われている

運河の水門の建物

愛の湖公園前の運河あたりの通りからごった返し状態

人 人 人  聖母教会あたりまでこんな状態

養老院 と 聖母教会

ダイフェル通りに面した運河 観光ボートにも人 人 人

鐘楼が見える運河風景 と以前ランチを食べたレストラン

魚市場 いまでもあった。 市庁舎

マルクト広場に開設されたクリスマスマーケット と 鐘楼 1

マルクト広場に開設されたクリスマスマーケット と 鐘楼 2

マルクト広場に開設されたクリスマスマーケット と 鐘楼 3

マルクト広場に開設されたクリスマスマーケット と 鐘楼 4

ここでは広場の端に座ってじっと風景を楽しみました。

12/7 夕方5時過ぎ帰路につく。 約1時間半でブリュッセル グランプラスへ。 ここでもバス規制で停留場のところから歩いてむかった。

グランプラスのプロジェクトマッピング 夜の景色を楽しむ。 そしてバスで30分のホテルに9時過ぎに戻る。

ブリュッセル 行動記録

12/7 夕方7時近くになりやっとグランプラス近くのギャルリー・サンチェベールのアーケイド街にくる。豪華。 多数のチョコレート屋さんがあった。

グランプラスではプロジェクトマッピング を9分間 30分単位で行っていた。 その1

グランプラスではプロジェクトマッピング を9分間 30分単位で行っていた。その2

8時半 グランプラスから離れたところにあるバス停留場まで歩き バスで30分のホテルに9時過ぎに戻る。

12/8 朝10::00発 バスで再びグランプラスへ バスを停留場に駐めグランプラス方向に歩き
ギャルリー・サンチェベールのアーケイド街を通ってブランプラス広場へ。 その1

ギャルリー・サンチェベールのアーケイド街を通ってブランプラス広場へ。 その2

11時前のブランプラス広場。 その1

セルクラース像とクリスマスの小便小僧像 レースのお店のショーウインドウ

グランプラスの北側には LEONのお店などがあるレストラン街がある。普通正午から開店。
それでは時間が間に合わないので探したら11:40から食べさせてくれる
ところを見つけ蒸しムール貝料理を戴いた。 まだクリスマスマーケットは閉まっていた。 ムール貝料理 21ユーロ。

12時45分にグランプラスを離れ、離れたバスの停車場へ。 そこからアムステルダムへ向かう。約3時間ちょっと。 アムステルダムに向かう途中 落日風景を見る。

ブリュッセルからアムステルダムに向かうとき見た夕焼け風景

4時半頃 中央駅地下くのバスの停車場につく。 ここもバス規制で離れたところにある。
歩いて中央駅に続く通りを歩いてダム広場へ。
ここで自由行動になり、まずは日曜日も開いている大型スーパーマーケットへ。
それを終えたらダム広場のクルスマス風景を楽しんだ。 その後歩いて中央駅地下くのバス停車場へ。
7:30頃バスにのり約40分かけてスキポール空港傍にあるホテルへ。

夕方4時半頃のアムステルダム中央駅近くの風景 と中央駅風景

中央駅から続くダムラック通り  上 :中央駅方面、 下 :バイエンコルフ方面

上:バイエンコルフ と 下:戦没者慰霊塔 ダム広場

ダム広場まわりの通り風景

ダム広場風景 上:南側  下:西側 マグナプラザ

夜のダム広場

ダム広場北側 と ダム広場から続くNieuwendijk通り

ダム広場南西側建物風景 と東側の王宮

上: 中央駅   下:聖ニコラス教会

12/9 宿泊したアムステルダム スキポール空港近くのラジィソンBLUスキポールホテルの部屋から見た風景

14:35 KL0861に搭乗 無事成田へ。 食事と フライト軌跡

12/10 朝 9:45に成田到着  10時半過ぎノリムジンで帰路につく。

おわり

いままで参加したクリスマスツアーとはちょっと違った経験でした。

戻る ケルン・アーヘンのクリスマスマーケット

hpmepage indexに戻る。(http://well.main.jp/index)