7/2 コンヤからバムッカレへ

6:00 アネモンホテルでいただいた朝食です。ここでもサラダとチーズが豊富

7:30ホテルから出発。 410km西にあるバムッカレへ。 ここでも約100km・h走行でした。 ひたすら高原の畑の中を走りました。

10:00 バムッカレに行く途中 トイレ休憩で寄ったドライブインです。 ここで近くの農家がさくらんぼを売っていました。

「さくらんぼ」今が節とのこと。1KGを4トルコリア(¥220位)で買いました。 格安 見た目はアメリカンチェリーににていましたが
あじはしっかりしていて甘かった。 腹一杯食べました。この量なので翌日の朝までたべました。日本ではちょっと考えられない体験でした。

12:00 まだバレッカムへの途中です。 昼食のためレストランに入りました。 ここでビデ(トルコ風ピザ)をいただきました。

14:00 やっとバムッカレに来ました。道路の先あるのは世界遺産である石灰棚で白く広がっていました。

バムッカレでの行動軌跡です。 まずヒエロプリス南門から歩いて入りました。そのあと石灰棚へ。 その後遺跡プールへ。

石灰棚の背後にヒエロポリス遺跡にあります。 遺跡の説明版。

ヒエロポリス遺跡の一部

ヒエラポリス遺跡の門をくぐって石灰棚へ

ヒエラポリス遺跡と石灰棚の案内版 ガイドさんが説明してくれました。

石灰棚です。 表面に温泉が流れています。温かい感じで熱くはなかったです。温泉がなれていないところは陽で熱くなっていました。
ここで足湯をしました。

石灰棚です。

石灰棚の全景です(クリックすると大画面)

ここにはバムッカレの温泉をつかった遺跡プールがありました。ギリシャ・ローマ時代の円柱がころがっていました。

この遺跡にもタチアオイが咲いていました。

石灰棚の下から見たパノラマ風景(クイックすると大画面)

16:30頃 宿泊するサーマルホテルパムにつきました。このホテルには温泉プールがありました。見えるのは温泉噴水 その下の建物の中に
温泉プールはあり、当方もそこで泳ぎました。

7:00 夕食を戴きました。