7/3 エフェソスへ (宿泊はアイワルク)

荷物出し終え、6:00から朝食  7:30にはサーマルホテルパムを出発

11:50 エフェソス遺跡近くに来て、古代世界の七不思議の一つとして数えられたアルテミス神殿遺跡を見ました。。ギリシャのアテネにあるパルテノン神殿の4倍大きかったとか、
だけど今は柱が1本立っているだけ・・・。この柱の上にはコウノトリが巣を作っていました。

12:00 エフェソスへ行く前に昼食です。 チョップシシを戴きました。 牛肉にマトンの油が塗ってありました。

昼食後 13:00過ぎから エフェソス観光です。 遺跡の地図を示す案内版です。

遺跡での移動ログです。 南出口(上門)から遺跡に入り、北入口にでました。

南出口近くからのオデオン音楽堂ほかのパノラマ (クイックすると大画面)

大理石で覆われたスレテス・ストリート風景 正面にはケルスス図書館が見えます。ここを歩きました。

ケルスス図書館 最盛期にはアレキサンドリア、ベルガモンに続く世界3位の規模を誇ったとか。

ケルスス図書館から見たパノラマ風景 左はマーブル・ストリート 右はクレテス・ストリート (クイックすると大画面)

野外劇場 野外劇場の中でみんなで「さくらさくら」を歌って響きを楽しんだ。 そしたらその場におられたウズベキスタンのグループの方々もお返しに歌われた。

14:30 エフェソス観光を終え本日の宿がある250km北にある保養地アイワルクへ。途中の風景です。

17:50 アイワルックの宿泊ホテル  ハリッチパークにつきました。  ここは日本の旅行社4社のツアーが泊まりました。

ホテルの建物 玄関の上の階から見た風景 ホテルは突き出した小さな半島にあるので向かい側はアジアの陸地,両サイドはエーゲ海。
(クイックすると大画面)

19:00 夕食に戴いたものです。