アムステルダム

9時半ごろにアムステルダム郊外のスキポール空港につきました。ターミナルをでてTAXIに乗る

スキポール空港からアムステルダムへ向かうTAXIからの風景。

ホテルに荷物を置いた後、ツーリストインフォメーションが近くにあるアムステルダム中央駅にきました。

アムステルダム中央駅付近の風景

アオムステルダム中央駅付近の風景

TRAMはここで乗るのが便利です

アムステルダム中央駅でここからThalysに乗ります。

国立博物館です。レンブラトの絵が見えます。ここにはフェルメール絵が3点ありました。

国立博物館の建物です。

ゴッホ国立美術館です。ここにはゴッホの絵が200点以上有ります。撮影禁止なので入り口の写真です。

この通りにはゴッホ国立美術館と国立博物館が見えます。

中央駅へ向かうTRAMからみた通の一こま

TRAMで中央駅に戻って、遊覧船乗り場風景です。運河をクルーズします。

中央駅すぐそばにあるツーリストインフォメーションです。iマークは目印

ホテルのある通の風景です。

只今夜の7時過ぎ、まだまだ明るかったでした。二人でキャンドルクルーズで約2時間乗りました。説明は英語。

船から見た風景です。

遊覧船乗り場には乗る時間とコースが表記されています。運河で市内の主立った場所を見ることができました。

上述の看板絵をかりて、アムステルダムの行った軌跡をメモ書き。

旧市街地は昔の建物を修復しています。

まだ早い時間なのでカフェは準備中でした。

市街地の運河の風景です。

アムステルダム市街地にあるデルフト焼きを売るお店のショーウインドウです。ここでお皿を買いました。

古い建物には2階以上に入れる荷物をつり下げるアームがつけてあります。

宮殿前のダム広場です。アムステルダムはここからでたとか。

ファーストフード店です。

アムステルダムの繁華街で若者が通うとか。午前中でしたので人が少なかった。

カフェからみた運河です。

ここでビールを頼みました。Dark系です。

対岸の倉庫みたいのが花市のお店で運河沿いにあります。自転車が多いですね。

花市が行われている通の風景です。

花市の風景です。球根、切り花等を売っていました。

この花市の通りにクリスマスグッツを売っているお店がありました。後139日でX'mas。

カフェのある運河対岸の建物を背景にして

Excursionとして、デルフト/デン・ハーグ観光バスに乗るため中央駅近くまで戻りました。

Excursionでバスに乗り、デルフトにあるデルフト焼き工房に行きました。

工房の色つけ風景です。

デルフト焼きは瀬戸物と同じ陶器。かたに粘土を入れて形を作り、それに色づけしたものです。
いい絵柄がありましたが高いですね。

ここはデン・ハーグです。レンブラントの絵のモチーフが偶像化されていました。

デン・ハーグ市内にあるお屋敷前の花壇です。

デン・ハーグ近くの北海に面するリゾート浜辺 スヘフェニンゲンです。 荒れて海がきれいではありませんでした。

海岸にあった灯台です。

ミニチュアタウン マドローダムです。 良くできています。小さいときだったら楽しかったと・・・。

ミニチュアタウン マドローダムです

アムステルダムへ向かう高速道路からみた風車。今では貴重名風景。

観光バスの風景です。スペイン語を話す人たちが主流で英語を反す人は少数でした。ガイドは2カ国語。

アムステルダムのダム広場近くにあるレストラン ここでムール貝料理を食べました。

まずはワインとサラダです。テーブル敷物は昔のこのレストランの通の風景とか。

久しぶりに戴いたワイン蒸しムール貝 うまかった。

泊まったホテルの窓からみた外の風景。朝早くの風景です。

ホテルの朝食。バイキング方式でした。ここではサラダがありました。生ハムがうまかった。

ブリュッセル行きのThalysに乗る中央駅のプラットホームです。

2005夏の旅のTOPに戻る。