アムステルダム-ブリュッセル-ブリュージュの旅

今年もまた夏休み(8月6日〜8月14日)をフルに活かしオランダ・ベルギーを二人で個人旅行致しました。
行ったところは、アムステルダム、デルフト、デンハーグ、ブリュッセル、そしてブリュージュです。
飛行機は初めての南回りコースでCIのビジネスクラスをリーズナブルな料金でつかいました。
長い飛行機登場時間ですが広い座席と長時間夜間を飛ぶために時差解消がうまくできました。

なお、今回の撮影はCanonPowershot G3 & Klasse(NikoncoolscanVで取り込み)で行いました。

月日
日程 写真
8月 6日
NaritaでCI101(4:25PM発)の乗る。

Taipeiに6:55PM着、CI065(10:20PM発)に乗る。  機内泊。

往路
8月 7日
Bangkok(中継で12時半過ぎ着、2時頃発)、 Amsterdamスキポールに9:25AM着。
TAXIで市内のホテルへ。お昼ちょっと前に荷物を預けツーリストインフォメーションのある中央駅へ、そこからTRAMに乗って国立博物館、ヴィンセント・ファン・ゴッホ国立美術館へ。夜は運河をキャンドルクルーズへ。 アムステルダム泊
往路/アムステルダム
8月 8日
午前中は市街地へショッピング。中央駅からTRAMを使って移動。のみの市、花市、街中へ。 午後はExcursionとしてバスでデルフト焼き工房見学、デン・ハーグの市街地観光、その近くの海岸(リゾート地スヘフェニンゲン)を見物、最期にミニチュアタウンの公園マドローム見物してアムステルダムへ戻る。 夕方、街を散策。アムステルダム泊 アムステルダム
8月 9日
午前中は市街地へデルフト陶器購入へでかける。
昼過ぎ中央駅から国際特急列車タリスに乗り、3時間かけてブリュッセルへ。その日のうちにグランプラスにでかけ、小便小僧やアーケイド街等を見学。その後イロ・サクロ地区で食事。ブリュッセル泊。
ブリュッセル
8月10日
朝TAXIに乗り、のみの市のある公園へ。そこから歩く。最高裁の建物、ノートルダム・ヂュ・サブロン教会、王立美術館、聖ミッシェル・エ・ギュヂュル大聖堂を通ってグランプラスへ。アーケイド街でレース・チョコを見て、その後イロ・サクロ地区で食事。また街を散策。ブリュッセル泊。 ブルッセル
8月11日
午前中在来線でブリュッセルMIDIから1時間かけてブリュージュに移動。駅からTAXIでホテルへ。ランチを運河そばのレストランでいただく。そのすぐそばから観光運河クルーズ船に乗り見物。その後旧市街地を散策、夕方、日本語でも説明するCityTourマイクロバス)に乗り、市街地を見物。ブリュージュ泊。 ブリュージュ
8月12日
朝から歩きで市街地の運河沿いに移動。魚の市場を見る。そこで茹でツブを買い食べる、その後美術館を見る。大聖堂ではミケランジェロ作のマリア像を見る。レースのお店を数件見物。ランチをレストランでワイン蒸しムール貝を食べる。
午後も市街地をショッピングを兼ねて散策。 ブリュージュ泊。
ブリュージュ
8月13日
朝6時10分ホテルをでる。駅までTAXI。6:30AM在来線に乗る。ブリュッセルMIDIの窓口で予約済みタリス便変更し、1時間早く乗る。8:25AM発。 11:36AMアムステルダムスキポール空港へ。 CI066(2:15PM発)に乗る。 機内泊 帰路
8月14日
Bangkokには朝7時頃につき、8時半頃に出る Taipeiには1:05PMにつき、そこからCI104(2:15PM発)に乗り、Naritaに6:25PMにつく。自宅へは10PMすぎだった。 帰路

ゆっくりとした楽しい時間を過ごしました。来年もまたこの近くを旅するかも?

ご覧戴きありがとうございました。