ミュンヘン(Munich)

PM7時ごろのアウトバーンです。 7時ちょっと、前にミュンヘン国際空港でTAXI(ベンツ)に載り、ミュンヘンの市街地外れにある
ホテルに向かうため、アウトバーンを走りました。約35分間。 夕方の走行です。メーターを覗いたら追い越し時には160kmの
表示。普通走行で150kmくらい。さすがー ドイツ。ベンツは高速に実に安定していました。

7:40PM頃にホテルの部屋から見た夕焼けです。きれいでした。ビールを飲みながら見入りました。見えるのはミュンヘンのTV塔です。

朝の食事 5星のホテルですので内容はいいですね。ニシンの酢漬けやスモークサーモン、生ハム、ソーセージは数種
白くゆでたソーセージうまかった。てんぷらみたいなものもソーセージでした。

いろいろなフルーツ 生ハムと一緒だとうまいです。

8/9 泊まったホテルは地下鉄U4のアラベラパーク駅(始発駅)近くでしたので、市街地見学には地下鉄を使いました。
ここから、ミュンヘン中心のオデオンピラッツ駅まで乗り、そこからぶらぶらと散歩。。観光遊歩道はちょうど逆L字の形でその道の最後は
中央駅になっていました。

U4オデオンプラッツ駅出口から見える南側の風景、左側(東)から、レジデンツ、銅像、教会(Theatinerkiche)
右側の道を歩いて行きました。

U4オデオンプラッツ駅出口から見える東側の風景 オデオン広場とホーフガルデン(内は庭)

教会(Theatinerkiche)を右側にして散歩。進行方向に見えた風景です。

歩行者天国で、ブランドショップまどもあり、道には花壇やお店が出ています。

振り返って北側を見た風景 教会(Theatinerkiche)が見えます。

歩行者天国のこの道はテアティナー通りです。

テアティナー通りを歩いていると交差点にぶつかりました。マキシミリアン通りを走るメトロがきました。

交差点の風景

テアティナー通りを離れマキシミリアン通りの沿っての散歩 オペラ座です。

オペラ座隣には改修中のレジデンツがありました、当方らはこのレジデンツの博物館にはいり王宮の宝物を見物しました。

レジデンツ脇のレストランです。

マキシミリアン通りの沿っての散歩していくと昔からの下町に通じる小道が南側に見えました。

マキシミリアン通りの沿っての散歩をさらに続けると左手に州庁舎です。

州庁舎前からのマキシミリアン通りの振り返り風景(西側)です。この通りはブランドショップ通りでした。

州庁舎前からの戻り道にレジデンツまでの途中で北側の路地に入りカフェを見つけて一休みです。地ビールを戴きました。
うまかった。ついでに白ワインとスパゲッティも戴きましたがこれまたうまかった。

このカフェ ビルの谷間にありました。

感じは良かったです。

レジデンツ前広場です。

レジデンツの中庭にて

レジデンツの中庭前のポセイドン彫刻群

レジデンツ内の大広間です。

大広間の彫刻

レジデンツ内のは金銀で飾られた祭壇がありました。

廊下

部屋から見た窓の風景

下町の通りから見た聖母教会です。

新市庁舎近くの広場の風景

新市庁舎前の広場と周りの風景

新市庁舎です。 仕掛け時計の人形はいちいちに数度出てきますが見ませんでした。ここが一番の観光名所。

新市庁舎の広場風景

新市庁舎周りの風景

ノイハウザー通りから見た聖母教会です。

ノイハウザー通りを散歩。 中央駅に向かって進んでいるときに見た風景

ノイハウザー通りの振り返り風景 新市庁舎方面です。

ノイハウザー通りの終わり近くの風景 中央駅が近くです。かすかに目印の噴水が見えます。

少し進んでいます。

ノイハウザー通りをすぎ、裁判所をみました。

この風景は中央駅付近の風景です。

8/10の朝 昨日と同じ内容で戴きました。ここには朝にシャンペンが用意してありますので、戴いています。

泊まったホテルの中庭です。 石庭です。すぐそばには日本料理屋がありました。

泊まったホテルです。部屋は見えるこの側ではなく反対側(西側)でした。

3/11の朝に戴いた内容です。この日は美術館へ。

8/11オデオンフラッツ駅から西側へ歩き始めましたら大きなロータリーと記念碑があるカロエリネン広場に出ました。

アルテピナコテーク(美術館)の裏庭(南側)です。

アルテ・ピナコテーク(美術館)です。ここには14−18世紀までの絵画が集められていました。

ノイエ・ピナコテーク(美術館)です。 ここには18世紀以降の絵画が集められていました。ゴッホ、セザンヌ、クリムトなどの
絵はここにありました。写真撮影はOKでしたので撮りました。

ノイエ・ピナコテーク(美術館)玄関からアルテ・ピナコテーク(美術館)方面の風景

アルテ・ピナコテーク(美術館)の玄関は中央です。

アルテ・ピナコテーク(美術館)の1階の東側ウイングの奥にはセルフサービスのカフェがありました。
いい感じですよね。

アルテ・ピナコテーク(美術館)のカフェで戴いた地ビールとソーセージです。ランチです。

美術館巡りを終え、歩いて再びオデオンフラッツ駅まで。そぐそばの教会です。

マキシミリアン通りで昔からの下町に通じる小道を、南側に8/9みつけたので、入っていきました。

昔建てた建物 おもしろいですね。

下町の小道を進んでいます。

すっと進んでヴィクトゥアーリエン広場近くのカフェです。ここでお茶をしました。

ここでもビールを戴きました。 おみやけにコースターを戴けるかと聴いたら新しいコースターをいただきました。ありがとう。

ヴィクトゥアーリエン広場です。ワイン、野菜、園芸もの、。おみやげなど庶民のいちばでした。午前中に来ていればと思いました。

野菜やさん。有機農業の野菜dふぁけをうっているとか たしかにいいものでした。木イチゴとトマトを買いました。

こんなハーブもうっていました。

再び近くの新市庁舎です。8/11はくもりでした。

いつも観光客でにぎわっているとのことでした。

8/12 朝の食事  この日はフランクフルトにICEで移動です。

ミュンヘン中央駅で掲示していたICEの列車構成表 号車とブッフェと客席がわかります。

ミュンヘン中央駅のホーム風景

ミュンヘン中央駅に掲示していた地図です。

ミュンヘン中央駅に掲示していた駅マップ

次は 8/10に日帰りで行ったザウツブルグです。

この旅行のTOPに戻る

Home pageに戻る。