成田空港からスロベニアのブレッド(10/8-10/9)

成田空港でカタール航空QR805(ドーハ行き)の搭乗ゲートです。この飛行機で行く予定で待っていました。

QR805は乗員を搭乗し、エンジンを始動させたとき、不具合を検出して飛ばなくなりました。当方らは機内でそのことを
知らされ、夕ご飯を戴いたのち、降機して出国キャンセルして、手配されたホテルヘいき宿泊です。

10/9朝 7:30AMにホテルをでて、代替え機手配を待ちました。 候補としてはANA、オーストリア、SASでしたが、
ツアーのみんな一緒と突然の増員でも食事準備OKという条件を満足したのはSASで、SASで行くことになりました。
12時ちょっと前に無事出発。

、コペーハーゲン空港までに戴いた機内食です。SASは食事時間帯以外は酒は有料でした。

北極圏を飛んでいるフライト図です。

4時過ぎに無事コペンハーゲン空港に着きました。

クロアチアはEU加入を予定していますが、まだなので、ここで入国審査はできません。 ただSASラウンジを使いたいので
EUに入国審査して空港ビルへ。

ここのところ毎年やっかいなっているSASのラウンジです。 ここでちょっと酒を戴き、一息をつきました。

コペンハーゲンからクロアチア航空に乗りザグレブまで。 そのとき機内でいただいたちょっとした食べ物です。

無事 クロアチア航空の飛行機でザグレブにやってきました。8時を越えていました。

預けた荷物受け取り、  無事に出てきました。

用意されたバスに乗り、9時頃にザブレブの郊外にあるこのレストランで夕食を戴きました。

スープ、ワッフル、カツレツ おいしかったけど、疲れでちょっとしか食べられませんでした。

10時半 クロアチアとスロベニア故郷検問所です。ここを通ってブレッドへ。

宿には12時過ぎにつきました。 10/10の朝7時のホテルの部屋から見た外の風景。雨に煙っています。黄葉になってきていますね。

10/10 朝 戴いた朝食です。量的に満足

ブレッドで宿泊したホテルです。当方らは通り側 こちら側でした。

ホテル前の通りの風景 もう黄葉になっていました。

黄葉が早いです。ちょうど北海道 北見と同じくらいかな?

大きな木が結構あり昔からの家が多くありました。

ホテルからバスに乗り、11時半頃 ブレッド湖畔から手こぎボートで小島に渡りました。

ブレッド湖上の小島に建つ聖マリア教会です。

小島の船着き場から教会まで階段が続いていました。

聖マリア教会

聖マリア教会の内部です。 ここでは鐘をつくことができました。

聖マリア教会の入口付近には十字架がありました。

小島から湖畔への帰路の船上で見た風景 左端にはかすかにお城が見えます。

船着き場の風景

湖畔から見た小島

バスで反対側へ移動、 そこから見たブレッド湖畔にあるお城です。町側で泊まったホテルが近くにあります。

町近くのブレッド湖畔です。大きな国際会議場がありました。

ブレッド湖畔のパノラマ

町側湖畔の風景です

このレストランで昼食としてマス料理を戴きました。

料理がうまく川魚特有の臭みが全く感じませんでした。 うまかったです。

約1時間半近くかけて、ポストイナ鍾乳洞へきました。 ここは非常に大きくてトロッコで深部でいきます。

鍾乳洞の入口にはこのようなトロッコがあり、これに乗り深部へ向かいます。

深部は撮影禁止。 フラッシュの光が洞窟内での生物に悪影響を与えるため禁止としているようです。
 唯一終点の大きなホール場所のみ撮影可

最終トロッコ便4PM便で上がってきました。見えるのは洞窟の入口です。

午後8時過ぎに国境を越えクロアチアのオパティアの宿泊ホテルでの夕食です。

食べた夕食です。

10/11朝 7時半 宿泊したオパティアのホテルです。まだ小雨が降っていました。

10/11 朝 小雨の中、イストラ半島の突端にある港町プーラにバスで向かっています。

プーラに向かう途中にバスの中から見えた風景

9時頃プーラにつき港すぐ側に円形劇場はありました。

足下は昔からの石畳です。

いまでもイベントには使っています。

劇場内部の石は結構持ち出されていていました。昔は遺跡の石を使って新たな建造物などに使ったようです

プーラからボレッチへ行く途中、立ち寄った場所です。 ロヴィニ旧市街を見ました。

ロヴィニ旧市街が見える海岸のパノラマ

10/11 ボレッチにはいる前に ボレッチ近くで昼食を戴いたレストランです。

10/11午後 晴れました。  ボレッチの港のパノラマ

ボレッチ観光案内のところに掲げてあった ここはどこ?を教える看板です。イストラ半島での位置を示していました。

世界遺産であるエウフラシス大聖堂です。

エウフラシス大聖堂への入口

エウフラシス大聖堂の内部の庭からの風景

エウフラシス大聖堂の海側から見た風景です。

エウフラシス大聖堂をでて、ボレッチ街中を散策

お土産やさんの店先

路地の家の窓には花が飾られていました

この地のレストラン看板 地元料理を示していました。やはりアドリア海の魚ですね。

ボレッチ観光を終え、404km先にあるトロギールへ。 バスは95km/h位で高速道路をひたすら走りました。

イストラ半島(ボレッチ~リエカ間)で見た風景1

イストラ半島(ボレッチ~リエカ間)で見た風景2  石灰石の山々  大地も石灰石で30cmもほれば石も出てくるとのことでした。

イストラ半島(ボレッチ~リエカ間)で見た風景3

イストラ半島(ボレッチ~リエカ間)で見た風景4  見える町は宿泊したオパチィアです。

エリカの町の風景

リエカからトロギール方面に行く高速道から見た風景1  エリカを離れるとすぐに山に入りました。 黄葉していますね。

リエカからトロギール方面に行く高速道から見た風景2

リエカからトロギール方面に行く高速道から見た風景3
 できるだけ早く移動するため海岸を行かず内陸の高速道路を走っています。黄葉風景が良かった。

リエカからトロギール方面に行く高速道から見た風景4

夜8時頃トロギールのホテルにつきました。