イストラ半島をめぐる秋のクロアチア・スロベニアの旅 (2013年10月8日~10月16日)

旅行社のツアーに参加してきました。この地方は魅力があり行ってみたいと思っていましたが、バスを多用しなければ行かれないところばかり、
ツアーで用意された交通機関ではじめて実現できた旅。パプニングはありましたが楽しい旅になりました。

行ったところです。

日程、訪問先

日程 訪問先&宿泊 閲覧ページ コメント
10/08

成田空港

(成田空港近くのホテル)

Bled

ツアーで予定された行きのフライトはカタール航空でドーハー経由ブダペスト経由ザブレブでしたが、 パプニング発生。 22:30発QR0805に搭乗した直後、この機に不具合発生、飛ばないことに。機内で夕食を戴き、その後降機して出国キャンセル。 航空会社手配の成田航空近くのホテルで宿泊。

10/09

ブレッド
(スロベニア)

(ブレッドのホテル)

午前中 代替えフライトでSAS搭乗。 再出国し、夕方コペンハーゲン着。 そこから クロアチア航空でザブレブとなりました。昨年夏もコペンハーゲン空港を訪問しましたが今年もとなりました。 夜7半過ぎにザブレブ空港についてバスで移動をはじめた。まずは夕食。その後は国境を越え3時間かけてブレッドへ。ホテルには真夜中12時半前後に着きそこで宿泊。4時間遅れで予定の行程へ
10/10

ブレッド湖
(スロベニア)、
ポストイナ鍾乳洞(スロベニア)

(オスティアのホテル)

朝 起きたら雨 出発は11時なので、食事をとって、まずは9時頃からホテル近所を散策。 11時出発 バスでブレッド湖へ 湖に着いたら手こぎボートに乗り聖マリア教会のある小島へ その後バスで湖周辺を見学しブレッド湖畔にある町の中へ。近くにはお城なども。 ここで昼食 マス料理。 昼食後はバスで国境を越えクロアチアへ。 ボストイナ鍾乳洞を見物。ここではトロッコに乗って洞窟深部へ。そこからガイド案内によるコースに沿って歩きながら洞窟内を見物。内部は撮影禁止。見物を終えるとまたトロッコに乗って地上へ。 夕方バスに乗ってリエカ近くの保養地オスティアへ。そこで7時半過ぎにホテルにつき夕食と宿泊。
10/11

イストラ半島の
プーラ、ボレチュ

(トロギールにあるホテル)

朝は雨、早くに朝食をとり、7時25分からバスで移動。雨の中イストラ半島の突端にある港町ポーラへ。ここではローマ時代の円形劇場を見物。見学後ボレッチュに向けて移動。途中、やっと雨が止んで海岸にあるロヴィ二旧市街をバスから降りて対岸から見学。海岸と建物の景色が良い。そして晴れ、ボレチュにある世界遺産であるエウフラシス大聖堂を見物。その後近くのレストランで遅い昼食。
昼食後 404KM先にあるトロギールへバスで移動。途中は高速道路で内陸を走行。トロギールには8時頃着き、遅い夕食と宿泊。

10/12

トロギール、スプリット

(ボブロクニクにあるホテル)

Split

一日中晴れ、朝8時50分出発。 世界遺産 トロギールの旧市街を観光。聖ロプロ大聖堂は見るだけ。旧市街地を散策。その後バスに乗って近くのスプリットの世界遺産 ディオクレティアヌス宮殿を見物。見物後近くのレストランで昼食。 その後バスに乗ってドブロクニクへ向かう。途中は海岸線をはしりアドリア海と海岸の景色を楽しむ。 7時半頃にホテルに着き、宿泊ホテルではないところで夕食し宿泊。

10/13

ドブロヴニク

(プリトヴィツェ湖群国立公園近くのコレニツァにあるホテル)

Dubrovnik 晴れ、朝8時半バスで出発。ドブロヴニク旧市街地へ。旧市街地は教会のお祭りで教会などは見学できず。旧市街地ではプラツァ通りをうろうろ。広場では市場も開かれていた。 ここでは観光船に乗り海の上から旧市街地を見物。ここで昼食を戴く。 午後、443KM離れたコレニツァへ移動。まずは昨日走った海岸に沿って移動して、途中から高速道路に乗るため内陸にはいる。夜7時半頃にホテル着。そこで夕食を戴き宿泊。
10/14

プリトヴィツェ湖群国立公園、ラストケ村

(ザブレルのホテル)

Plivicka

晴れ、 朝8時半バスで出発。プリトヴィツェ湖群国立公園へ。 歩道ウォーキング、遊覧船。その後、 近くバスで近くのレストランへ行き昼食。 ザブレブまでの道半ばにあるラストケ村でおり、水車や民などを見学。 見学後またバスに乗り4時半過ぎにザブレブのホテル到着。 近くのスーパーを見物。そして夕食後宿泊

10/15

ザブレルの聖母被昇天大聖堂、市街地を見渡す場所

(機内)

晴れ。 朝9時半にバスで出発。 ザブレルの聖母被昇天大聖堂へ。 見学後、近くの市場へ。そして徒歩で市街地を見渡すことのできるポイントへ。 市場付近でちょっとだけの自由時間。1時過ぎにザブレル空港へ。 15:10発のカタール航空便QR-0948でブタペスト経由(降りない)でドーハへ。ドーハで1:50AM発のQR-804に乗る。

10/16 成田空港 機内泊をして夕方の6時半すぎに成田空港に着。 台風の影響を受け、富山上空で旋回待機も経験。