プラハ (2014/ 1/19~1/20)

ウィーンからバスで、チェスキー・クルムロフ 、プラハ、そして、ドレスデンの観光をしました。

1/19朝 6:30から戴いたウィーンでのホテルの朝食です。

8:00 チェコ チェスキー・クルムロフ向けてバスで移動。まずはウィーン市街地です。

高速道路をリンツ向けて走っています。速度は100km/hで走っていました。 走っている方角は真西です。

リンツ近くの高速道路パーキングエリアでのトイレ休憩です。やっと晴れてきました。

このパーキングエリアはまだオーストリアです。 ここから見た農村風景です。

高速道路風景 リンツからパラハにむかう北の方面に走りました。

チェコに入ってチェスキー・クルムロフ向かうため、幹線道路から外れて農村エリアを走っていました。

やっと12時前にチェスキー・クルムロフにつきました。着いた駐車場脇には案内の看板がありました。

チェスキー・クルムロフ旧市街地に向かっています。

お城の下のゲートをくぐって旧市街地へ

川の囲まれた旧市街地に渡る橋を渡っています。

橋の上から見たお城の風景です。

橋上から見た反対側の風景。  この堰が案内版で位置を知るのキィーになります。

橋を渡った直後にもまた小川がありました。

背後を見たらお城がありました。

通りを進んでいくとマルクト広場がありました。 記念碑の後ろにあるレストランで昼食を戴きました。

一番左側が昼食を戴いたレストランです。

マルクト広場からさらに足を進めると、広く眺めることができる公園がありました。

この公園にはチェスキー・クルムロフの旧市街地全体を案内する掲示板がありました。真ん中の白いところがマルクト広場です。
この掲示板で、今まで歩いてきたところが理解できました。

公園から見た旧市街地の風景です。

12:30 マルクト広場に面するこのレストランで昼食を戴きました。

戴いた品 その1

戴いた品 その2  川魚ですが調理がうまいせいか臭わずうまかったです。

13:30 お城の観光を始めました。

お城を案内する看板です。この看板に示された手順で観光しました。

お城に中庭に入りました。

お城から見た旧市街地風景です。午後になってまた霧が出てきました。

尾白内の観光を終えて駐車場のあるお城の裏手に出ています。そこからみたお城の風景です。

チェスキー・クルムロフの観光を終えプラハに向かっています。その途中でのパーキングエリアにあるドライブインです。

パーキングエリアから見た周りの風景です。

17:30頃 プラハの旧市街地の入口につきました。 火薬塔が照明で飾られていました。

火薬塔に隣接する市公会堂です。

18:00 旧市街地にあるレストランで夕食です。

戴いた品 その1

戴いた品 その2

その後ホテルに戻る。

1/22 6:30 朝ホテルで戴いた朝食です。

宿泊したホテルの建物の朝の風景です。

7:30にホテルを出て、バスで高速道路を走り 10:30頃ドレスデンにつきました。 ここはツヴィンガー宮殿前の劇場広場です。

19日は月曜日で美術館、博物館はお休み。観光は建物の外観だけ。ここはツヴィンガー宮殿の中庭です。

ドレスデンの観光地を案内する看板です。

戦禍を免れた君主の行列です。 その1

戦禍を免れた君主の行列です。 その2

フラウエン教会です。前回訪問時は内部を見ませんでしたが今回は見学しました。

東ドイツ時代の示す壁画は今もありました。

ツヴィンガー宮殿の南側から見たの風景

ツヴィンガー宮殿近くにあるレストランで昼食を戴きました。

戴いた料理です。 その1

戴いた料理です。 その2  ソーセージ大きかった。

ドレスデンからプラハに戻ってきました。 15:30頃のプラハ城です。

プラハ城内の聖ヴィート教会内部

聖ヴィート教会

城門の衛兵交代式風景です。

お城の観光を終えた後、徒歩でカレル橋へ 橋のたもとです。

カレル橋 旧市街地方面を望む

カレル橋 お城方面を望む 雪のカレル橋風景を見ることができませんでしたが、小雨に煙った風景を見ることができ満足。

夕方小雨に煙った旧市街広場と旧市庁舎とディーン教会です。

旧市庁舎の仕掛け時計が動いている風景

小雨に煙ったディーン教会

ブルタブ川にかかるマーネス橋からみたお城方面の夜景

マーネス橋から見た小雨に煙ったカレル橋とお城の夜景

19:30 ホテルに戻って夕食を戴きました。 戴いた料理 その1