オーストリア・チェコ・ドイツ・スロバキア・ハンガリー
(2014/ 1/17~1/24)

冬のカレル橋の風景や 鉄道ではいけないチェコ チェスキー・クルムロフを訪問するツアーがあったので参加してきました。
毎日 大勢でバス移動の旅で訪問先の風景を見るだけでしたが今まで訪問できなかったところを楽しんできました。

訪問先の軌跡です。

月/日

訪問先

(宿泊)

閲覧ページ コメント
1/17

ナリタ

(ウィーン)
wein

6:30 成田成田行きバスに乗る。最近高速が事故などもあってよく混み、30分程度遅れるので余裕を持って出かけた。成田空港に着きツアーの旅行社から搭乗券をもらい搭乗へ。カードが有効なのでANAラウンジーでそこで朝食を戴く。
12:30 オーストリア航空便OS-0052でウィーンへ。ウィーンへは16:30頃着く。そこからバスに乗りホテルへ。

1/18

(ウィーン)
8:30 バスでウィーンの観光へ。 シェーンブルグ宮殿へ。 その後市街地へ戻って市街観光へ。午後に自由時間があったので、U4 シェーンブルン宮殿駅の一つ先の駅まで行って、以前訪問したカフェを再び訪問。ここで、おいしかったお菓子をお土産用に買う。帰路は、土曜に開かれていたフリーマケットに立ち寄る。夕方は以前行ったカフェ モーツワルトでお茶をし、夕食を指定されたレストランで戴く。その後 19:30にホテルに戻る。
1/19

チェスキー・クロムロフ

プラハ

(プラハ)
praha 6:30 朝食。 8:00 ホテルをバスで出発。目的地はチェスキー・クロムロフ。まずは高速をリンツ向けて西に走る。リンツから北上し、国境を越えてチェコにはいる。入るとすぐに、幹線道路から外れて北西方向行く山越え道に入る。山越えしたところにチェスキー・クロムロフはあった。12:30頃到着。ここの広場にあるレストランで昼食を戴いた後、お城と周りを観光。16:00頃、高速でプラハに向かう。プラハには17:30頃着く。もう暗い。着いたら市街地にある市公会堂、火薬塔を見物。その後近くのレストランで夕食し、19:30 郊外にあるホテルに着く。
1/20

ドレスデン

プラハ

(プラハ)
6:30 朝食。 7:30にドレスデン向けてバスで出発。高速道路を走り国境を越えて 10:30頃、ドレスデンへ到着。ツヴィンガー宮殿を外から観光。 月曜日は美術館、博物館皆休みのため、以前見た絵画やお宝は見ることはできなかった。 昼食はドレスデンで。 12:45頃にプラハ向けてバスで出発。15:30頃プラハに戻る。プラハ城に行き、そこから徒歩。 お城、カレル橋、旧市街地を観光。 19:30頃ホテルに戻り夕食。
1/21

ブラチスラバ

ブダペスト

(ブダペスト)
budapest 6:30朝食。8:00 雪なので混雑を避けるために予定より早くバスでスロバキアのプラチスラバに向けて出発。13:30プラチスラバに着く。ここで昼食。 14:30頃から旧市街地を散策。15:30頃 ブタペスト向けて出発。18:30頃ブタペストに着き夕食。その後 7:30頃 プタペスト市街地の夜景観光にゲレルトの丘に行く。20:00すぎにホテル着。
1/22

ブダペスト

(ブダペスト)
6:30 朝食。 8:30 バスでブダペスト市街地観光 (漁師の砦、鎖橋、ゲレルトの丘、マーチャーシュー教会)。 12:00昼食。13:00から自由行動。中央市場へ行く。そして繁華街を散策。18:00市内のレストランで夕食。 19:30頃 ホテルに戻る。
1/23

ナリタ

(機内)

7:00 ウィーンに向けてバスで出発。雪が予想されたので早まった。当方ら2名は6:30からの朝食は抜いた。11:00過ぎにウィーンの空港へ。搭乗手続き後、カードが有効なのでオーストリア航空のラウンジでブランチを戴く。13:05発のOS-0051便で成田に向かう。

1/24 ナリタ 8:15 成田到着。 9時過ぎ発のバスで帰宅する。

HOMEPAGEに戻る。